GOSUKE FACTORY

何かの記録

2007/06/30 - 
php
その他
 製作日誌の記事をデータベース化してみました。と、いっても現状は月別分類ぐらいしか使用する用途はありませんが。カテゴリ分類や記事検索は今のところ必要はなさそうなので先送りにしました。記事の個別ページを作成し、独立したURLを持つようにしたので、特定記事に対してのリンク、閲覧がしやすくなっていると思います。今までですと、トップページか過去記事のURLがあるだけでしたから。
 何分、見よう見まねでphpを記述したので、いろいろと不具合があるかもしれません。右のサイドバーにある意見箱よりメッセージを頂けると、今後のサイトの改善に役に立ちますので、何か問題点などがあればメッセージを宜しくお願い致します。

 改めてみると、なんとか形になったけれど、ソースを見るとゴチャゴチャしていて汚い^^; 処理なども重複して行ってる箇所もありそうだし、スマートになるように、今後は改善しなくては。まぁ、phpに手を出してから、数週間でここまで出来たのは自分としては良く出来た!と思います。当初は、まず無理だろうと思ってましたから^^;
 記事に個別のURLを持たせたからRSSも、記事別にまとめて出力した方がいいのかなぁ。今、使用しているソフトはRSSを自動作成してくれるから楽でいいのですが、今のサイトの仕様だとうまく自動作成するのは難しそうだ。phpで該当箇所を拾ってRSSにあうように出力するようにすればいいのかな?あぁ・・・、その前に、RSSの仕様自体を理解しないといけないですね・・・。


Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱またはX(旧Twitter)にメッセージをどうぞ。
意見箱