GOSUKE FACTORY

何かの記録

2008/01/13 - 
Crysis
 Crysisのキャラクタモデルのベースとなる設定は拡張子が cdf のファイルに記述されており、この cdf ファイルにはそのキャラが使用するモデル(頭、胴体、手など)やアタッチメント用のモデル(ガンホルスター、マグポーチなど)が指定されています。Crysisの場合、キャラクタモデルのパーツは幾つかのパーツが集まって構成されており、顔だけ変更したり上半身だけを変更したりと特定の部位の変更が出来ます。(モデルによって変更可能な部位が違い、いろいろあるので組み合わせが可能なパーツを選んでみるとうまくいくと思います)SandboxのCharcter Editorで弄れますので、興味をもたれた方は試してみてはいかがでしょうか。

 という事で、実際に弄ってみる事に・・・。以前GTA用に作成したモデルの顔を再利用して置き換えてみました。SDKがまだリリースされていないので骨付きモデルは作成できず目や口は動かなかったりしますが、まぁそれなりに出来た感じです。ただ、無理矢理モデルをのっけた形なので、色々とおかしい箇所もありそうです。

 マルチプレイのモデルもnkintaさん作成のモデルを拝借して追加し弄ってみました。弄ったキャラをマルチプレイでも反映されました。ただ、こういったモデル等の改変がチート行為と判断される場合もあるので注意しないといけませんね。
 Crysisのマルチプレイはキャラが固定で使用するモデルが選べないので、モデルを弄ってもいまいち面白さが少ない感じがします。一体固定だしなぁ。折角キャラクタモデルが部位毎に変更できたりするのだから、マルチプレイでもいろいろと組み合わせ可能にしてバリエーションをもたせるようにしてくれればいいのに。



Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱またはX(旧Twitter)にメッセージをどうぞ。
意見箱