GOSUKE FACTORY

何かの記録

2011/02/01 - 
その他
 アークス・ファタリス日本語版をWindows 7にインストールすると、日本語版独自の仕様のせいか通常通りの手順ではインストール処理が正常にされません。正常にインストールする方法は、インストーラーのショートカットを作成して下記の通りに設定をします。そして、ショートカットからインストーラーを起動します。

  • 互換性→互換モード→「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、Windows XP (Service Pack 3)を選択。
  • 特権レベル→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。

 また、アークス・ファタリス起動時のJoWoodのロゴムービーが表示されません。Indeo5コーデックが無効になっている為です。これを有効にするには、コマンドプロンプトを管理者権限で実行し、

  • Widows 7 32bit の場合は、regsvr32 ir50_32.dll を入力してリターン。
  • Widows 7 64bit の場合は、cd c:/Windows/SysWOW64 を入力してリターン。regsvr32 ir50_32.dll を入力してリターン。

「DLLRegisterServerは成功しました。」と表示されれば完了です。


 アークス・ファタリスは2002年発売の古いゲームで、1人称視点のRPGです。Peercastの配信で見かけて気になり体験版をプレイしてみたところ、なかなか面白かったので製品版を購入しました。こっち系統のゲームはあまりやらないので新鮮な感じがして楽しいです。






Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱またはX(旧Twitter)にメッセージをどうぞ。
意見箱