GOSUKE FACTORY

何かの記録

2017/04/06 - 

図1


図2


図3

GTA5
 アルファ抜きのデカールを作成する時の注意点
  •  シェーダーを vehicle_lights にする。vehicle_badges だと、図1 のように焼け跡のテクスチャがデカールの部分に表示されないので、vehicle_badges は極力使わない。(ノーマルマップを使用したい場合は、vehicle_badges を使う)

  •  vehicle_lights のシェーダーを使用する時は、vehicles.meta にある diffuseTint value の箇所の設定値 0x00FFFFFF にする。これ以外の設定値にすると、図2 のようにアルファ抜きされるべき箇所が、黒く目立って見えてしまう。

  •  Zmodeler3 上で、Material Properties > Mask > Texture Maps で指定する画像を、真っ黒の画像にする。vehshare.ytd に black.dds があるので、これを使用する。vehicle_genericmud_car.dds または、黒以外の画像を指定するとGTA V のゲーム内で車両が汚れたときに、図3 のようにアルファ抜きされるべき箇所が、黒く目立って見えてしまう。




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