GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2007/11/02 - 
Crysis お知らせ
 CrysisはドイツのCrytekが製作するFPSゲームで、デモが先日リリースされました。なんとこのデモ版には、エディタ Sandbox が付属しているので、弄り好きの人は試さないと損ですね。という事で、デモプレイはちょこっとだけして、エディタを起動しいろいろ弄って遊ぼう!・・・となっているはずだったのですが、初めのうちなんともなかったのですが、いつのまにかにエラーがでてデモのマップは読み込めない状態になり、新規にマップ作成もできなくなりました。
 アンインストールしたり再インストールしたりしても改善されず、公式サイトのMODフォーラムをみると同様な感じのエラーがみられたのですが、改善策は見つからず・・・なんとかならないかなぁ。

 何か弄れるところないかなぁと調べてみるとオブジェクトの置き換えならできそうなのでやってみました。以前、S.T.A.L.K.E.R.のMOD用に作成したカップーヌードル、うまい棒を使用してゲームに導入した様子が左の画像です。オブジェクトの当たり判定がおかしかったりとまだ不完全ではありますが、取り敢えず出来た。

 Crysisで使用されるモデルフォーマットのうちの cgf は、前作のFarCryのものを継承しているみたいで、暫定で3dsMaxのFarCry用のエクスポーターを使用しても大丈夫なようです。ただ、スタティックオブジェクト以外だと不具合ありなのとCrysis固有のShader設定、テクスチャパスの設定をしないと正常に表示されません。
 こちらのスレッド How to get Max objects into CE2 with textures にてテクスチャパスの解説と、修正されたエクスポーターがあります。

 製品版がリリースされる頃にはCrysisにきちんと対応したエクスポーターがリリースされる予定です。MOD製作に対しては積極的なデベロッパーなので、S.T.A.L.K.E.R.のように、中途半端なSDKをリリースして放置という事にはならないと思うので安心して待てますね。



Youtube Twitter

記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

バイクMODデータベース
(最終更新日 2015/04/25)

作成物
Kawasaki Bikes

 当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱