GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2009/02/15 - 
GTA4 STALKER
 VGAを 8800GTS(G92) から GTX285 SLI にしたのでGTA IVとSTALKERのベンチマークしてみました。285と295どちらにしようか迷ったのですが、295の性能が(260+α)*2らしいのがどうも気になったので、どうせSLI動作なら285*2のがよいなぁと思ったので、285のSLIにしました。

 GTA IVは付属ベンチマークで、STALKERは、こちらにあるS.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky benchmarkを使用しました。(STALKERのベンチマークは計測するたびにNPCの位置・動作が違い正確とはいえませんので、あくまで目安程度にしかならないと思います。)

 GTA IV のベンチマーク結果は、平均fpsが 62.49 (8800GTSでは 56.69 ) で、実際のゲーム中のfpsは、以前と比べて数fps程度の向上の様な感じでした。ただ、雨天時やライト点灯時の高負荷がかかったときのfpsの落ち込みはかなり少なくなってるように思えました。GTA IVではSLIに最適化されていないせいもあるのかいまいちな結果でした。
 巷でいわれているように、CPUを変更した方が劇的なfpsの向上が望めますね。去年にCPUを変更した時のベンチマークは、こちら にありますので、参考にどうぞ。

 そういえば、ベンチマークをしたりして気がついたのですが、GTA IVはフレームリミットがあるのかな?垂直同期をオフにしても72fpsよりあがりませんでした。

 GTA IVのベンチマークセッティングは以下の通り。

    Graphics Settings
    Video Mode: 1280 x 960 (75 Hz)
    Texture Quality: High
    Render Quality: High
    Reflection Resolution: High
    Water Quality: High
    Shadow Quality: High
    View Distance: 100
    Detail Distance: 100
    Definition: On
    VSync: Off

    Hardware
    Microsoftョ Windows Vista" Ultimate
    Service Pack 1
    Video Adapter: NVIDIA GeForce GTX 285
    Video Driver version: 182.05
    Audio Adapter: スピーカー (2- Creative SB X-Fi)
    Intel(R) Core(TM) i7 CPU 940 @ 3.52GHz

benchmark DX9
DX9


benchmark DX10
DX10

 STALKER のベンチマーク結果は、右の画像の通りです。
画像の上がGTX285 SLIで、下が8800GTS(G92)で、

1枚目が
    Preset: Extreme
    Render: Enhanced full dynamic lighting
    Video mode: 1280 * 960
2枚目が
    Preset: Ultra
    Render: Enhan. full dyn. lighting(DX10)
    Video mode: 1280 * 960
    MSAA: OFF

となっております。STALKERはSLIに最適化されている事もあり、fpsの向上が目立ちました。GTA IVもこれくらいfpsがあがってくれるとよかったんですがねぇ…。8800GTSと比べてGTX285は格段にfpsが向上しよくなったのですが、ゲームプレイ時のGPUの温度が80度前後になり、ファンがかなりうるさくなってしまいました。

 また、GTA IVが結構不安定な感じになり、強制終了してしまう事がありました。TextureをHighにするとひっかかりも発生し、コマンドラインで -nomemrestrictをした場合は、数秒画面の描画が停止してしまう程のひっかかりが発生するようになりました。8800GTSでTextureをHighにしても、オブジェクトやテクスチャ描画の遅延はあったものの、このようなfpsが低下する様なひっかかりは発生しませんでしたので、GTX285固有の不具合なのでしょうか。グラフィックドライバも幾つか試したり、SLIを無効にしたりしても、同様な不具合は発生しました。

 STALKERはGTA IVのような不安定な様子はなくfpsも向上し、かなり快適にプレイできるようなりました。以前は欲張ってグラフィックの設定をあげてプレイしていたのでfpsの低下による目の疲労が少しあったのですが、それも無くなり満足な感じです。



Youtube Twitter

記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

バイクMODデータベース
(最終更新日 2015/04/25)

作成物
Kawasaki Bikes

 当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱