GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2009/02/24 - 
GTA4
 ビデオメモリは十分にあるのにTextureをHighにすると、時々画面の描画が引っかかる場合の改善方法はというと、コマンドラインの -availablevidmem を使い、GTA IVで使用するビデオメモリの量を調整すると、ひっかかりがなくなる場合があるようです。

 GTA IVのインストールディレクトリにcommandline.txtを作成し、記述例としては -availablevidmem 0.8 みたいにすればOKです。-availablevidmemの後の数値は、本来あるビデオメモリ量の何%をGTA IVで使用するという意味で、1が100%で0.5が50%になります。1からはじめて、ひっかかりがなくなるまで値を下げていき快適に動作する値を見つけていくとよいと思います。
 勿論、使用できるビデオメモリの量を少なくしているので、オブジェクトのポップアップやLODが目立つようになります。なるべく1に近い数値でひっかかりがなくなる値を見つけ、設定するとよいと思います。私の環境だと0.9で描画の引っかかりはなくなりました。ビデオメモリの量を制限すれば改善されているようだし、メモリ周りの取り扱いがうまくいかなくてオーバーフローでも起こしているのかな?

Youtube Twitter

記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

バイクMODデータベース
(最終更新日 2015/04/25)

作成物
Kawasaki Bikes

 当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱