GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2010/01/16 - 
お知らせ
 ゲームラボでMODクリエイター養成講座を連載中です。前回に引き続きGTASAで出来るパラメータ弄りについての解説です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。


2010/01/16 - 
GTA4
 LODモデルの作成ができたので早速ゲームに持っていってみた。特別問題はなさそうかな。ポリゴン数は、LOD0(近距離用モデル)が37789、LOD1(中距離用モデル)が23543、LOD2(遠距離用モデル)が2711。数日寝かして最終チェックをし、問題がなさそうならZ1-RとZ1000MKIIのリリースをしたいと思います。


2010/01/14 - 
GTA4
 スムーズにできた。後はLODモデル作成して完成な感じです。


2010/01/10 - 
GTA4
 Z1000MKIIの欧州仕様を作成中。外装は作り直し、エンジンの一部を修正、ハンドル周りはZ1000A1のパーツを流用。毎度の事ながらタンクの作成は難しい。Z1-Rは直線的な形だったので作りやすかったのですが、Z1000MKIIの場合は微妙な曲線があるので一苦労です。

2010/01/06 - 
GTA4
 ほぼ完成。LODモデルの作成も終わったので、早速ゲーム内にもっていきモデルチェック。少し影付けの修正ぐらいで、後はそのままでOKかな。ポリゴン数は、LOD0(近距離用モデル)が38712、LOD1(中距離用モデル)が22836、LOD2(遠距離用モデル)が2863とZ1000A1より少なめになりました。


2010/01/03 - 
GTA4

 ambient occlusionやSky Lightingなどの新要素が追加されたENBSeries Graphic Modificationがリリースされました。只でさえ重たいGTA IVが更に重くなってしまいすが、グラフィックは格段によくなります。デフォルトの設定値だとエフェクトが強すぎるので調整が必要な感じがしますので少しエフェクトを弱めに調整するといい感じになると思います。

 遂にマップを弄るツールShadow Mapperがリリースされました!とはいっても、まだベータ版らしく未実装な機能やいろいろな不具合があるそうです。GTASAにあったような田舎風景のマップができるといいですね、GTA IVは町並み風景ばかりでいまいちでしたから。


ENBSeries Graphic Modification
Shadow Mapper

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記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

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(最終更新日 2015/04/25)

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