GOSUKE FACTORY

製作などの日誌

2007/07/04 - 
GTASA
 暫く放置していましたが、完成に向かいつつ進んでいる模様・・・なのですが、またまた前回のコリンモデルを作業してた時と同じミスを繰り返してしまい、その修正に時間がとられる事に。学習能力ないなぁ。一応、同じ失敗は繰り返さないつもりで作業を進めてたっぽいのですが、どんどん外れて気がつけば大幅にくるっていました。

 その失敗というのはGIMPバージョンとPEDバージョンでのボーンの取り扱い方でGIMPバージョンの場合だと、ボーンを弄った場合、強制的に元の状態に戻ってしまうような感じなので極力元のボーンを弄らずにしないと、実際にプレイしたときにキャラクタモデルの動作がおかしくなってしまいます。なのでGIMPとPEDの両方のタイプのモデルを作成する場合、GIMPのボーンをベースにしてモデルデータを弄ってあわせていけば作業はスムーズに済みます。

 この修正が終わったらテクスチャの陰影の書き足しをしたら完成かなぁ。今回はカットシーン用に別個にモデルを作成するのはやめようかどうか考え中です。顔の表情は動かなくても本編のプレイ用に作成してるのではないし要らないかなぁと思っています。


 意見箱からのメッセージの返信になりますが、GmaxでGTAのifp モーションファイルの見かたは、先日の日誌記事にある、GSSさんのサイト GradienT A にあります。TUTORIALのどの箇所に書いてあるかは、一通り隅から隅まで見ればわかると思いますので、じっくりと読んでみて下さい。

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記事(GTA:SA)
(最終更新日 2013/09/12)

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(最終更新日 2013/09/12)

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