STALKER 54 より転載 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1200645201/ 443 名前:UnnamedPlayer 投稿日:2008/01/28(月) 08:27:49 ID:uqAORKc8 A Little Story "Marked Oneの物語"からおよそ一年がたった。貴方はゾーンへ送り込まれたmilitaryの中尉、Priboi Slipchenkoである。 組織があった。名前はUHSF。彼らはゾーンで起こる事態について秘密裏に管理していた。 80年代後半にmercenariesが彼らの本拠地であるDead City (Limansk?)を開放し組織は崩壊。生き残りのメンバーの行方は今日に至るも不明のままである。 いずれにせよ、この話は"Marked Oneの物語"に繋がっていき、貴方はその真実を目の当たりにすることとなる。 20以上の機密文書がゾーンのどこかに隠蔽されこのパズルを完成させるにはそれら全てを集めなくてはならない。 以前そうしたように、ゾーンの奥深くまで入り込み"シャーロックホームズ" のような機知をもって探し出すのだ。 もし失われた文書を手に入れたら、"そのケース(マー君とUHSFについて?)"についての情報を得たり次の文書の場所の手がかりを得るため精読しなくてはならない。 貴方がゾーンに足を踏み入れるのは二度目だが、様子はすっかり変わってしまっている。 厳しかった生存環境は緩和されつつあるが、それは中心部にいたミュータント達の進出を促し結果より厳しい環境になった事を意味するにすぎない。脅威は増しているのだ。 このような状況の中でmercenariesはAgroprom factoryまで勢力範囲を伸ばし、militaryはCordonまで押し戻されている。 貴方はmilitaryの期待を一身に背負っている。 ゲームを始めた後、まず第一にPDAを読む必要がある。PDAのチェックは怠ってはならない。この便利な道具は何かを探すとき、非常に頼りになる。 militaryのcommanderとmajorに話しかけた後、village chiefである"相棒"に話しかけることも忘れてはならない。 殆ど全ての会話テキストは書き直されている。 ミッションを通じて多くの人々と話し、それぞれに異なる彼らの考えを知ることで"Marked Oneの物語"ではたどり着けなかった秘密にたどり着くことができるだろう。 Strelok,Doc,Dezik Lohnar (dezodor), Kanyhalos, NatVac, Don Reba, Siro, Darius6や多くのdez0wave teamの重要メンバーが貴方を待っている。 We wish you a good play! **小ネタ:What is UHSF? UHSFはハンガリーのStalker Forumsの一つだ。大きいものではなく、ゾーンにある我々ハンガリー人のしがないキャンプに過ぎない。 もし貴方が立ち寄るようなことがあれば一つ、いや二つつでも構わないが乾杯といこうじゃないか。 **意訳 ハンガリーのSTALKERファンでMODを作ってみました。 ゾーンの一勢力のようなノリで自己紹介してみてちょっと恥ずかしいです。 よければこのMODで遊んでみてください。 435 名前:UnnamedPlayer 投稿日:2008/01/28(月) 07:00:32 ID:uqAORKc8 - 新しいメニューテーマ. - スタート地点が今までとは違う. - Military所属の中尉としてプレイする. - 元々あったストーリーラインは99%削除、1%のメインストーリーに関わらないミッションのみ残した - 新しいストーリー, しかし最初から制限なしのフリープレイ - たくさんのストーリークエストとサイドクエスト. - Unique timed missions(時間経過にそったミッション?) - 新しいドキュメント. - 新しいhud. - 新しいインベントリ. - よりタフな敵達. - 元々あった物でも新しい説明文を表示 - 新しいダイアログと新しい可能性. - 違うキャラクターから見た新しい視点 - StrelokやDocを初めとしてMarked Oneの物語に登場するたくさんのキャラクターが登場 - 食べ物は以前ほどヘルスを回復しなくなった. - サウンドを弄った(誰もあなたをMarkedOneと呼ぶことは無いだろう) - イントロとアウトロムービーを新規のものに(最初は"-nointro"を使わないでプレイすることを推奨) - スタート時点でMilitaryが友好状態. - DutyとLonersは中立状態. - Bandits, Freedom, Monolith, Mercenariesが敵対状態 - Mercenary baseはAgropromに在る (military baseの直ぐ前) - Cordon villageに家がある。ドアや家具、ロッカー付き。. - 新しいモンスターの登場と幾つかのMODにある大量発生イベントの説明. - Pripyat, Radar, Yantar, Stancia1、Stancia2で完璧な昼夜のサイクルを見ることが出来る - Pripyatのスタジアムのメインゲートに入ることが出来る. - 幾つかのlevel変更地点を変更。探索できる場所がすこし広がった - 地形のグラフィックを再調整。新しい植物や花やオブジェクトに目を見張ることでしょう. - Stancia1ではblowoutは起こらない, このことにより探索できる場所がすこし広がった - blowoutがランダムに起きるようになり、psy emissionsの効果が減少 - Stancia2からdead-zoneを削除, 地上を探索できるようになった. - 放射能汚染区域に入ったときに起こる視界の明るみを削除。気がついたら放射能障害に蝕まれている事になるので要注意! - 多数のモンスターとアーティファクトを追加, 戦闘に備えろ. - Stancia2からMonolithのWar labやSarcophagusまで戻ることが出来る - Stancia2にて削除された梯子を使うことが出来る。これを使って屋上まで上ったりreactor block 1や2の煙突に登ることが出来る! 狙撃するのに良いだろう。 - 上の変更はテレポートは未来的すぎてこのゲームに会わないと考えたため。テレポーターの代わりに梯子を使って屋上に登ることが出来る。 440 名前:UnnamedPlayer 投稿日:2008/01/28(月) 07:32:16 ID:uqAORKc8 - Sarcophagusからtancia1に戻ることが出来る. - Stancia1ぁらPripyatに戻ることが出来る(free play story modでできるような感じ) - Radar levelにあるmonolithの秘密基地がある。PDAをチェックしてlevel移動地点を探せ。そこからX10にいくことが出来る。代替ルートだがより速く到達できる。 - それぞれの地形に大量の没モンスターを追加 - 殆どの地形に大量の乗り物を追加 - 乗り物が浮いてしまう問題を解決 - Sarcophagusに新しいサウンドエフェクト(freeplay modみたいな感じ) - "L" ボタンでBTRの窓を開くことが出来る - バーに新曲。時代物のラジオ広告と音楽。 - 隠された文書! (それを探すにはウィットが必要だ hehe) - codeで封印されたドアの幾つかを修理。開くには追加のcodeが必要。 - smart-terrainsを編集. - 各派閥間の抗争がより苛烈になる - 睡眠機能(寝るにはトレーダーが売っているAMK sleepbagが必要になる) - 探査装置やその他便利なアイテムを追加 - どんなNPCにも物を売りつけられる。ただし安い。 - 弾薬や爆発物を持ち運べる(grenade icon) - Blockpost Commander, Barman、Petrenkoの彼らトレーダーは殆どすべての品物を扱うようになる - Blockpost Commanderでタスクを手に入れることが出来る。ストーリーラインミッションを終わらせると直ぐに次のミッションが通知される(わざわざ報告しに行く必要がない?)。 - bathroomに専用のロッカーがある。 持ち物をしまうのに使えるだろう。 - PDAを一新 - 主人公は潤沢な装備を持つmilitaryの兵士なので、ゾーンや各勢力についての全ての辞書を持っている。 - 日没の処理を修正 - Less generic skins for NPCs(NPCのお肌をより荒れた感じにした?). - Barmen, Petrenkoは装備を修理することができる. - その他たくさんのすぐに気づくような修正 (weapons, items, monsters...). - 照明器具やボルトなどを売り飛ばせる。しかしそうすると買いなおすまでナイトビジョンやヘッドランプを使えなくなる。 -ボルトを売るのは良いが、たくさんの不可視のアノマリーがあるから売らずに使ったほうが良い。 - "old stalker"のように、ベルトにたくさんの物を入れられるようになった。携行爆発物やデバイス、クエストアイテムや照明用具など。 新規要素の項目は以上 売りはオリジナルストーリーや追加テキスト。 怪しい所もあるので自己補完推奨