GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2007/09/12 - 
STALKER
 ふと焚き火のある場所を訪れると、左の画像のように死んでいるのをみかけませんか?STALKERのAIは、アノマリーや焚き火などの、その範囲内に入るとダメージを受けてしまう場所でもおかまいなしに突っ込み、そしてそれに対して無反応であるので、こういう風な現象がおきます。さらに悪いことにNPCのポップする地点の設定が焚き火の上だったりするので、NPCポップ → 焚き火の上 → 燃える → NPC無反応 → ゆっくりと焚き火から離れようとする → 焼死 こういうパターンが結構多いです。
 こちらの動画がその様子です。 燃え尽きた動画

 これを防止するMODを作成しました。NPCのSTALKERの炎の耐性をあげただけの簡単なMODです。
 こちらの動画はこのMODを導入した時の様子です。 耐えた動画

Download (not_burn_mod.zip 2.77KB)

 本来は受けるはずのダメージを無効にしているので、弊害として何か不具合があるかもしれませんので、それを考慮した上で使用して下さい。炎関係のダメージというと焚き火かアノマリーで発生する炎のようなものくらいだと思うのですが、NPCを誘導してアノマリーに突っ込ませようとしたのですが、うまくいかなくてアノマリーではどういう風になるのかテストできませんでしたが、多分、焚き火と同じようにダメージが無効になるのだと思います。武器関係では炎のダメージを与える物はないので問題はないと思います。


 ここでは炎に関する耐性をあげましたが、他のアノマリーの種類で変更しても武器などの攻撃に影響のない耐性を変更してもよさそうな気もします。アノマリーに突っ込んで無意味に死亡しているNPCも多いですしね^^;
 ただ完全にテストしたのではないので、他に影響がないともいえないので、いずれにしても注意しながら弄らないとおかしくなる可能性はありそうですね。

2007/09/07 - 
STALKER
 表題の通り音量を調整しただけのMODですが2つ作成しました。
 まず1つは、The Sarcophagusで「イディーカムニエ」とおっさんの声が延々と聞こえますが、この声がうるさく感じたので、音量を小さくしました。同じように感じている人は、これを導入するとイライラ度が緩和されると思います。
 もうひとつは、人やクリーチャーの足音の音量を大きくしました。少し大きくしすぎな感じもしますが、これはこれでよいかなぁと思って作成しました。ただ、ヘッドホンでプレイしている場合や、スピーカで2chの場合は足音の数が多いと音がごちゃごちゃしてうるさく感じるかもしれません。

音量調整MOD
  • 足音変更版 (sound_mod_footstep.zip 818KB)
  • イディーカムニエの声変更版 (sound_mod_oyaji.zip 1.11MB)


  •  1.0004に対応したFree Play Story mod のパブリックテスト版が、公式フォーラムのこちらのスレッド S.T.A.L.K.E.R. Free Play Story mod by dez0wave でリリースされていました。
     このFree Play MOD 用の Sleeping Bag と Repair MOD もリリースされていますので、あわせてどうぞ。

     変り種の武器で、火炎放射器のような物がリリースされました。 公式フォーラムのこちらのスレッド Vintorez Flamethrower V0.9 Beta でダウンロードのリンク先の提示や、MODの解説があります。燃えていような感じにみせているだけですので、燃えている箇所に近づいてもダメージなどはありません。通常の銃と同じように弾を飛ばしているようなので、着弾のエフェクトを変更して燃えている感じにしているのかな?
     そういえばSTALKERではNPCは燃えている状態での反応がない感じなので、こういう苦肉の策をとったのかもしれませんね。ドラム缶の焚き火につっこんで燃えてても涼しい顔な状態で、NPCのHPがなくなるとバタッって倒れるし。ここら辺はMODで修正できないのかなぁ・・・。
    2007/09/04 - 
    STALKER
     オブジェクトの作り方 (3ds Max、ActorEditor) こちらにて解説ページを作成しました。解説ですが、私自身オブジェクトの作成方法などをきちんと理解していない為、記述に間違いや欠落している箇所などがあると思いますので、ご注意下さい。また解説自体も不明な箇所が多い為、省いている箇所が多々あります。何か間違い等でお気づきの箇所がありました意見箱よりメッセージをして頂けると有難いです。

     S.T.A.L.K.E.R.の最新バージョン 1.0004 に対応した日本語化ローダー ver.005 がリリースされました。作成者様に感謝です!
     私はまだ確認していませんがVideoCC MOD(ムービー中の字幕を表示するMod)とコンフリクトするのか、VideoCC MODが1.0004に対応していないのか不明ですが、不具合が発生するようですので該当MODを導入している場合は注意して下さい。
    2007/08/27 - 
    STALKER
     Export Plugin の導入方法 (3ds Max) こちらにて簡潔にではありますが導入方法の解説ページを作成しました。後日、オブジェクトの作成解説も兼ねて、このプラグインを使用してオブジェクトのエクスポート、Actor Editorでの調整などの解説をしたいと思います。

     先日の1.0004パッチで不具合の発生したMODですが、Redux MOD は1.02にバージョンアップし1.0004に対応しました。ファイルのダウンロードや詳細は公式フォーラムのこちらのスレッドをご覧下さい。Redux v1.02 & v1.0004 compaibility

     Free Play Story MODの方も1.0004に対応させるべく作業に取り掛かる予定なようなので、暫くしたら1.0004に対応した物がリリースされそうですね。
    2007/08/24 - 
    STALKER
     パッチのダウンロードはこちらからどうぞ。 filefront fileplanet
     パッチの内容はというと、エンジン最適化によるfpsの向上、シェーダーの最適化、マプチプレイでのクラッシュの修正、シングルプレイでは多数のクエストの修正などが行われています。セーブデータの互換性は1.003と1.0004は問題ないそうです。(使用しているMODにより互換性が無くなる可能性もあります)

     このパッチを導入すると日本語化ローダーVer.004が使用できなくなりますので注意して下さい。その他の不具合としては、all.spawn が新しくなった事により幾つかのMODで不具合が発生している模様です。公式フォーラムにて不具合報告があがっているMODは現在のところ、Free Play Story Mod、alive MOD、Redux MOD です。

    2007/08/19 - 
    STALKER
    OGF to SMD with ANIMATION EXPORT 1.0 - tool

     新しいツールがリリースされました。ダウンロードは上記のリンク先から出来ます。ロシアパワー凄いなぁ。
     これは ogf を smd に変換するツールです。 smd はHalf-lifeで使用されているデータ形式で、モデルデータやモーションデータが含まれる形式です。OFGViewer でも別形式である obj 形式に変換できましたがメッシュデータのみで、こちらの場合はモーション関連のデータも完全に変換しています。ここまで完全に変換できているのなら、元の ogf の構造も判明している事だと思うので、モーションデータを含むモデルのリリースも聞こえてきそうですね。

     という事で、もしかしたらこれで一人称視点の武器が作成できるかも・・・とやってみましたが、ハイ、駄目でした。モーションの追加もバージョンエラーとでて追加できず。
     なら、三人称視点でのカスタムモデルを含む武器ならとやってみるも・・・こちらもで駄目でした。こちらの場合はモーション追加は必要ないし、付加するモデルのボーンに該当するモデルを割り当てていけばよいのだし、そのボーン構造もOGF to SMD with ANIMATION EXPORT 1.0 で判明したから、これでいけると思ったのですが。ak74のボーン構造はこのような感じでした。

    wpn_body
      priklad
        magagine
      wpn_launcher
      wpn_silencer
      wpn_scope

     Actor Editor で設定できるBoneのJoint Typeもだめもとで全てのTypeを設定してみましたが相変わらず駄目でした。むむ、何が原因で駄目なんだろうなぁ。

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    記事(S.T.A.L.K.E.R.)
    (最終更新日 2014/05/30)

    作成物
    Download
    MOD データベース
    Shadow of Chernobyl
    (最終更新日 2009/05/10)

    Clear Sky
    (最終更新日 2009/05/10)

    MOD製作の解説
    Export Plugin の導入方法
    (3ds Max)
    オブジェクトの作り方
    (3ds Max, ActorEditor)
    CoPで新しい武器を追加する方法
    (ActorEditor)

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