GOSUKE FACTORY - Crysis

Crysis の記録

2008/02/26 - 
Crysis
 Crysis Mod SDKがリリースされたので少し弄ってみました。公式のマニュアルを流して読んでみましたところ、細かく解説してあるような感じです。サンプルファイルもあるのでマニュアルを読みながら構造などを見ていけば、さくさく出来そうですね。ただ、私の環境固有の物なのかもしれませんが、cgfでエクスポートした後に、別のMaxファイルを新規に作成、開く、リセットをすると3dsMax自体がエラーで強制終了するようになりました。

 SDKがリリースされたら破壊可能なオブジェクトで遊んでみたいと思っていたので、試しにCrysisにあるオブジェクトを使用して、破壊可能なオブジェクトを作成してみました。オブジェクトとオブジェクトのあいだに"$joint"というダミーを配置してパラメーターの設定をしていく感じです。このパラメーターの設定の如何によって自然、不自然となるので、この辺りを煮詰める作業が大変そうです。
 下のファイルはサンプルで作成してみました。マルチプレイのIAマップQuarryなどにある給水塔?みたいな物を破壊可能にしました。Sandboxで配置する場合は、Brushから、Library > Architecutre > Watchtowers > watch_tower を選択して配置してください。

download ( sample_breakable.zip 408KB )

 Crysisはいろいろと破壊出来て凄いのですが一つ不満な点をあげると、破壊可能なオブジェクトで一部が壊れても自身の重さによる影響をうけないという事です。例えば小屋があって四隅に柱がその上に屋根がのっかっているとします。柱を壊していって残り1本、L字の逆さな状態になっても、不自然にその逆さL字の姿勢を保っていたりします。



 現実世界では、屋根は自身の重さにより落下しますが、Crysisはまだそこまで重さまたは重心による影響をシミュレートはしていないみたいです。ただ、これはいやらしい壊し方をしたのでこういう状態になりましたが、大抵は柱を壊すと屋根も影響を受け崩れ落ちてしまいます。屋根と柱、屋根と屋根の接合部の粘着具合のバランスを調整してなるべく自然になるように設定をしているのかな。



 Sanddboxで、この様に各接合部にかかる力をみて調整していきます。p_debug_joints 1 で接合部の状態が表示できます。予め p_draw_helpers 1 にしてある必要があります。


Youtube Twitter

記事(Crysis)
(最終更新日 2012/09/10)

作成物
Download

MODデータベース
(最終更新日 2008/07/13)

 当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱