GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2015/03/30 - 
GTA4
 GTA では車両の色の設定が carcols.dat で出来き、例えば col1, col2, col3, col4 というような書式になっていて、col1, col2, col4 がボディカラー、col3はcol1のスペキュラカラーになっています。その carcols.dat の設定を反映させるためには3Dモデルで設定する必要があります。その設定方法はというと、Zmodeler 2 で設定する場合にはマテリアル名にCLR1, CLR2, CLR4 といった名前を付け足します。

 openFormats I/O での設定方法はというと、マテリアルの Drawble Parameters にある matdiffusecolor の値を
2.00000000;1.00000000;1.00000000 にすると、col1
2.00000000;2.00000000;2.00000000 にすると、col2
2.00000000;4.00000000;4.00000000 にすると、col4
のボディカラーになります。これらの設定についてはフォーラムや付属のドキュメントをみても解説がなく、あーだこーだと検証していたので判明するまで時間がかかってしまいました。

 そんな感じで色の設定に手間取りましたが、無事、GPz1100 を GTA IV のゲーム内で使えるようにできました。うーむ、なかなかいい感じです。あとはLODモデルを作成すれば完成です、がんばろう。



 当サイトはGTA IVのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。
管理者:gosuke

RSS 1.0 Youtube Twitter

Google
記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

バイクMODデータベース
(最終更新日 2015/04/25)

作成物
Kawasaki Bikes

 当サイトはリンクフリーです。何処を貼ってもOKですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱