GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2008/12/06 - 
GTA4
 グラフィックの設定を下げればなんとか遊べるかなぁと思っていましたが、一番最低な設定にしてもストレスを感じるくらいな重さでした。CPUが足を引っ張っているのかな…。CPUがCoreDuo T2600@3GHz、VGAがGF8800GTS(G92)でして、CPUは2年半使っているので、まぁよくもったなという感じです。VGAも丁度約1年経過なので、そろそろ変えないと最新のゲームはきついですね。VGAは今の時期にGTX280を買うのは微妙な感じがするので、それ以外は早いとこ総入れ替えせねば。

 GTA IVは車の交通量がSAと比べて格段に増えていいですね。SAの場合だとほんとうに一部分の渋滞な感じでしたから。ただ、視点を変更したり、少し移動した時に今そこにいた車や人が消える又は変更されてしまうのが目に付きました。

 GTA IVは起動時にファイルの改変チェックをしているらしく改変されたデータがあると起動すらしませんが、早速それを回避するツールがリリースされていました。gtaforumsのこちらのスレッドにあります。

 Zmodelerの人もモデルデータを解析する予定みたいなので、早くZmodelerで弄れるようになるといいですね。そういえば、この間のTest Drive Unlimitedのファイル形式のエクスポートに対応した頃に、Zmodelerはレジスト料金を値上げしましたが、GTA IVに対応したらまた値上げをするのかなぁ。たしか最初が$30で、$37→$42→$48→$53→$60になり、私がレジストした時は$53でした。作者自身も機能を追加していく上でレジストの金額も少しづつ値上げしていくよといっていますので、どうなる事やら。いきなりバージョンを3.xにあげて既存の2.xのユーザーもレジストし直さないとダメだよ…という事にはいくらなんでもならないよね…。
2008/11/23 - 
GTA4
GTA4
 PC版の発売も近づいてきたという事でMOD関係を調べてみたところ、GTA IVのアーカイブであるRPF(Grand Theft Auto IV RAGE Engine Package File)を解凍、編集などが出来るツールが幾つか開発中のようです。SparkIV、RPF Tool、OpenIVとあり、OpenIVは、こちらにサイトがありどのような感じかが見られます。

 また、Scope: IV Script Viewerでは、GTA IVのスクリプトを閲覧する事ができるようです。いろいろと解析が進んでモデル関係の方も早く弄れるようになるといいなぁ。

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 当サイトはGTA IVのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。
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(最終更新日 2015/04/13)

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