GOSUKE FACTORY

製作などの日誌

2007/03/25 - 
GTASA
 バイク作成が終わってひと段落ついたので、モデル作成の事を調べてみました。
 Vertex color というのがあって、色のついた頂点、まぁ、そのまんまなんですが、これを設定するとGTAのゲーム内では、その頂点の色がポリゴンに乗算され、且つ、周囲のライティングの影響を受けにくくなります。明るさの影響は多少うけるけど、暗さの影響はほぼなくなり、自己発光しているような感じです。

 左の画像のバイクの正面からの絵ですが、左のウインカーがVertex colorで色をつけた状態です。明るい場所だと多少、明るくなっている感じですが、暗い場所でみると暗さの影響を受けないので、はっきりとわかります。
 車だとライト点灯すると、ライト指定された箇所は明るくなるのですが、私の環境だとバイクの場合だと指定していてもなりません。(周りの人に聞いても同じ状態のようだったのでGTAの仕様だと思いますが)

 このVertex colorの事を知ったのが最近でして、これを使用して擬似ライトみたいな使い方をしたかったなぁと思いました。マップだと木などにまいてあるネオン管?みたいなので使われてるみたいです。Vertex colorのいじり方は解説するまでもないと思うのでしませんが、Vertex colorでアクセントをつけるのもおもしろそうなので興味もたれた方は、やってみて下さい。

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記事(GTA:SA)
(最終更新日 2013/09/12)

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