GOSUKE FACTORY

何かの記録

2009/11/08 - 
GTA4
 GTA IVではタイヤにダメージを受けるとタイヤが破裂しホイールだけが残ります。タイヤとホイールの区別の設定をどこでしているかというと、 vehicle.ide Wheel Radius(Front,Rear) にあり、この値はタイヤの軸からの半径をあらわしています。タイヤとホイールを3Dモデルで作るとき、右の画像のように少し隙間を空けます。この隙間に境界線を引くような円をつくりこの円の半径値を Wheel Radius に設定すると、タイヤだけが破裂してなくなりホイールだけが残るようになります。タイヤとホイールのポリゴンが繋がっていたり重なっていたりすると、きれいにホイールだけが残らなくなったりしますので、両者の隙間を目立たない程度にあけるようにします。

 ちなみに3dsMaxの場合だと単位設定でディスプレイ単位スケールをメートルに、システム単位スケールを1単位=1.0=メートルしておくと、モデル作成のときにのスケール調整がやりやすいです。これはGTASAの時と一緒ですね。




Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または X(旧Twitter) までメッセージをどうぞ。
意見箱