ゾンビ同士が攻撃しあうようにして、ゲロデブゾンビの遠隔攻撃をロケランにして作成した動画です。ロケラン以外の遠隔攻撃(ショットガンとかサブマシンガンとか)にも変えたかったのですがエラーがでて変えられず、残念。遠隔攻撃をゲロデブゾンビ以外のゾンビに適用してみましたが、うまくいきませんでした。攻撃モーションが足らないとかのかな?
ゾンビの同士討ちは取り敢えず全部のゾンビ同士が行うように設定してみましたが、一部のゾンビのみにすれば、通常プレイでもアクセントがついて楽しめそうかな?ただ、現状だとゾンビが他のゾンビから攻撃を喰らっても、その攻撃をしてきたゾンビに反撃してくれません。ちょっとした小競り合いが起きてくれないので、いまいちかもしれない。あとは必ず同士討ちをするんじゃなくて、何パーセントかの割合で行うみたいな設定は出来ないのかなぁ。
そういえば2chのスレにゾンビが何でも素手で壊しまくるのが〜うんたらとありましたが、あるブロックを壊しやすくしたり、あるブロックを壊しにくく、または壊せなくしたりといった事はゾンビの攻撃設定をいじることで可能です。また、攻撃内容をゾンビごとに変えてバリエーションを豊かにしたりとかも。
例えば、ゾンビの攻撃の設定は、resources.assets の models_5 (TEXT) に記述されています。以下のように赤文字の箇所を追加すると特定のブロックを壊せなくなります。この場合だとコンクリートとメタルのブロックが壊せなくなります。(壊せなくてもゾンビはブロックを叩きます)
<item id="71" name="handZombie" material="organic" stacknumber="1" canhold="false" candrop="false" hold_type="ht_HandZombie">
<attack_action
class="Melee"
delay="0.8"
range="1.8"
block_range="2.5"
damage_entity="15"
damage_block="0.75"
sound_start="swoosh"
buff="bleeding"
buff_chance="0.1"
>
<damage_bonus target="glass" multiplier="25" />
<damage_bonus target="concrete" multiplier="-1" />
<damage_bonus target="metal" multiplier="-1" />
</attack_action>
</item>
Grim's Unity Asset Editor がMODパッケージの作成が可能になりMODの導入が簡単になったので、こういったバランス調整のMODもぼちぼちでてきてほしいですね。