GOSUKE FACTORY

何かの記録

2014/08/16 - 
GTA4
< ライトやウインカーの光らせ方 (3ds Maxでの設定) その2 >

 アルファ の数値ですが、きまった値に設定しないときちんとヘッドライトやウインカー、テールライトなどと認識しないようです。デフォルトの車両モデルを調べたところ、アルファ の数値は以下のようになりました。

indicator front(L,R)
1.96078, 2.35294

indicator rear(L,R)
2.7451, 3.13726

headlight(L,R)
0.39216, 0.78431

taillight(L,R)
1.17647, 1.56863

brakelight(L,R)
3.52941, 3.92157

reversinglight(L,R)
4.70588, 5.09804

 上記の数値で設定しエリミネーターのモデルをゲーム内で確認したところ、きちんと点灯しませんでした。別のモデルで確認してみたところ、上記の数値の設定でも正常に点灯しました。うーん、なんでだろう。まぁ原因究明はおいといて、取り敢えず正常に点灯するようにしないと。

 ということで、エリミネーターのモデルで正常に点灯するようにアルファ の数値をいろいろ試して、正常に点灯する数値をさぐってみました。以下がその調査結果です。

indicator front(L)
2.0 - 2.3

indicator rear(L)
2.8 - 3.1

indicator front(R)
2.4 - 2.7

indicator rear(R)
3.2 - 3.5

headlight(L,R)
0.4 - 0.7

taillight(L,R)
1.2 - 1.5

brakelight(L,R)
3.6 - 3.9




Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または X(旧Twitter) までメッセージをどうぞ。
意見箱