GOSUKE FACTORY

何かの記録

2015/03/30 - 
GTA4
 GTA では車両の色の設定が carcols.dat で出来き、例えば col1, col2, col3, col4 というような書式になっていて、col1, col2, col4 がボディカラー、col3はcol1のスペキュラカラーになっています。その carcols.dat の設定を反映させるためには3Dモデルで設定する必要があります。その設定方法はというと、Zmodeler 2 で設定する場合にはマテリアル名にCLR1, CLR2, CLR4 といった名前を付け足します。

 openFormats I/O での設定方法はというと、マテリアルの Drawble Parameters にある matdiffusecolor の値を
2.00000000;1.00000000;1.00000000 にすると、col1
2.00000000;2.00000000;2.00000000 にすると、col2
2.00000000;4.00000000;4.00000000 にすると、col4
のボディカラーになります。これらの設定についてはフォーラムや付属のドキュメントをみても解説がなく、あーだこーだと検証していたので判明するまで時間がかかってしまいました。

 そんな感じで色の設定に手間取りましたが、無事、GPz1100 を GTA IV のゲーム内で使えるようにできました。うーむ、なかなかいい感じです。あとはLODモデルを作成すれば完成です、がんばろう。




Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または X(旧Twitter) までメッセージをどうぞ。
意見箱