GOSUKE FACTORY

何かの記録

2015/11/10 - 
GTA5
 GPz1100 のコンバート作業を行っているのですが、いろいろと細かい修正や調整で、完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

 いま抱えている問題は、バイクが壊れた時に表示される焼け跡のテクスチャが正常に表示されない事。タンクやサイドカバーに vehicle_badges のシェーダーを使用してアルファ抜きしたテクスチャを板ポリに貼り付けてステッカーにしているのですが、このステッカー部分に焼け跡のテクスチャが表示されず、左の1番目の画像の様に浮いて見えてしまっています。

 これは GTA V の仕様みたいなので、アルファ抜きができる別のシェーダーを探したところ、vehicle_lights というシェーダーで代用できるのがわかりました。また、アルファで抜いたステッカー部分にちゃんと焼け跡のテクスチャが表示されるので万事解決、のはずだったのですが、新たな問題が発生。この vehicle_lights シェーダーを使用するとちゃんとアルファ抜きができず、全体が黒く塗られてしまいます(2番目の画像)。

 取り敢えず判明したのは、置き換えるモデルの場所によってちゃんとアルファ抜きがされたり、されなかったりする事。モデルやテクスチャの設定には問題なく別のところの設定が影響しているような感じです。うーん、どこが原因なんだろう。

 



Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または X(旧Twitter) までメッセージをどうぞ。
意見箱