GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2008/05/12 - 
m1891
m1891
画像クリックで動画再生になります


super blackhawk
STALKER
 現在、 Mosin Nagant M1891/30 を作成中です。普通は、モデリングが終わってテクスチャ作成も終わってモデルが完成してからモーション作成といくと思いますが、モーション作成がうまく出来るかどうか心配だったので、ある程度モデリングができたので試しにモーション作成をしてみました。左側の真ん中の画像をクリックするとサンプル動画が見る事が出来ます。モデルが完成して、さぁモーション作成という段階で、これがうまく作成出来なく投げ出す可能性もありそうだったので…。

 なんとかいけそうかな…?ああ、どうせ試しに作成するのならリロードの動作にした方がよかったなぁ。ボルト操作の方に頭がいっていて、弾を装填する動作の事を忘れてました。こっちの動きの方が作成するのが面倒そうな感じだから、これの出来を見た方がよかったなぁ。作成に関してアドバイス(ここはこうした方がよい、あそこ変だよとか)などありましたら意見箱よりメッセージを頂けると有難いです。作成の助けになります。

 まぁ、なんとかなりそうな感じという事で、モデル作成の方に戻りますか。モデリングは細部の調整と最適化をすれば終わりそうですが、テクスチャはまだ全く作成していないので完成までは結構時間がかかりそうです。モーション作成でいくつか問題になりそな箇所はあるのが少し心配ですが…。
 例えば、エイムした時はズーム状態になっているのですが、この時のボルト操作の動きが目の前でちらちらと目障りな感じになるので、これをどうにかして解消しないといけなかったりするのですよね。発射した後は強制的にズーム解除とか出来ればいいのだけどなぁ。


 左側の一番下の画像は、作りかけであった Super Blackhawk です。先にこちらを作成しようかと思っていたのですが、リロードのモーション作成が困難そうな感じがしたので没になりました。Super Blackhawk の弾の装填は他のリボルバー拳銃と違い少し特殊でして、まずひとつひとつ弾をシリンダーから取り出して、ひとつひとつ弾を込めるという感じになります。これをSTALKERでできる動作のパターンにうまくあわせる事が出来るのかというと難しそうな感じでした。その理由を以下に少し長々と記していきます。だーっと書いていくので意味不明な箇所が結構多いかもしれません^^;

一般的なリロードのパターンだと、
  • マガジンを取る>マガジンを入れる>レバー引く

  • 上記3つが1つのモーションになります。

ショットガンの場合は、
  • 弾をいれる体勢に移る>弾を込める×n回>構えた状態に移る

  • 上記3つが独立して1つのモーションになり合計3つのモーションになります。

AK74などに装着されているグレネードランチャーやRPGなどは
  • 弾を込める

  • 上記1つで1つのモーションになります。

Super Blackhawk のリロードを作成するとしたら

  • 弾を抜く×n回>弾を込める×n回>撃鉄を起こす

という感じになり上記3つは独立したモーションにして、弾を抜く動作と弾を込める動作をn回分繰り返すようなモーションを作成するのがベストです。一番近いパターンはというとショットガンになりますが、n回分繰り返す動作は1度しかできないので、もしこれにあてはめると

  • 弾を抜く×6回(固定)>弾を込める×n回>撃鉄を起こす

という風になりリロードする時の拳銃に残っている殻の薬莢の数と、弾を抜いた回数、弾を込める回数がとあわない状態が発生し不自然な感じになります。また、一般的なリロードパターンにあてはめた場合だと

  • 弾を抜く×6回(固定)>弾を込める×6回(固定)>撃鉄を起こす

という風になり拳銃に弾がいくつ残っていようと6回の弾抜き、弾込めの動作を必ずしてしまいこれも不自然な感じなります。弾を抜く動作と込める動作をセットにして、下記のようにすれば回数の不自然さはなくなりますが、リロードする様子としては、せわしなく感じます。

  • (弾を抜く+弾を込める)×n回>撃鉄を起こす

 弾を抜く、込める、という動作の回数をあわせる事を第一に考えましたが、あまりこれに拘る必要はないのかなぁ。ただ、このSuper Blackhawkのリロードモーションはひとつひとつの動作が多く長めになるので極力、無駄な動作はさせたくないのですよね。それだけリロードしている時間が長くなってしまうしなぁ。あとはショットガンのモーションを使用した場合、武器の性能を単発の弾がでる銃に設定できるのかもまだちゃんとしらべていなかったりと、いろいろと作成は面倒そう…、という事でこれは没にして、M1891の方の作成にシフトしました。
 まぁ、Super Blackhawkに拘らないでリロードの様子が1モーションですむタイプのリボルバー拳銃にすればこういった問題は起きないと思いますが。

 ちなみに Super Blackhawk を選んだ理由というのは威力の強いリボルバーの拳銃は何かなと頭に思い浮かんだのが、ダーティハリーのS&W M29とドーベルマン刑事のRuger Super Blackhawkでして、どっちがいいかなぁと比べたときにSuper Blackhawkのすっきりとしたシルエットに軍配が上がったのでした。


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記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

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(最終更新日 2015/04/25)

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