GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2008/09/12 - 
STALKER
 Clear Skyでのキャラ作成がどうなのか調べてみました。骨が幾つか増えた程度で構造はShadow of Chernobylとほぼ同じでした。なので、Clear Skyでもキャラ作成はいけそうです。ラグドール時の動作を修正すれば問題ないのかな。現状は間接部の制御がうまくできていないので、死亡時に変な風に手足が折れ曲がってしまったりしています。

 そういえばモデル作成はできても、新規にキャラクタをゲームに追加するのはどうやるのだろう…。ぱっとみ既存のキャラクタと同じ動きをする物ならできそうですが、全くの新規にモーションやらなんやらやったりするのは出来るのかなぁ。人間とか作るより新しいクリーチャー作成した方がプレイ時の幅がひろがりそうだし。というかマップ作成した方が一番遊べる要素が増えていいのですけどね。まぁ、あまり手広くやると自滅しそうなので何かやるにしても既存の何かを改変とかになるのかなぁ。

 Clear Skyの武器作成ですが、新規にモーションを追加するようなタイプの武器モデルの作成は、Shadow of Chernobylよりややこしくなっていそうです。Clear Skyでは武器と手のモーションが別になっており、使用する手のモーションの指定が手のモデルにあります。新規にモーションを追加した場合、全ての手のモデルに新規追加したモーションデータを使用するよう設定しないといけないみたいなので面倒臭そうです。また、この手のモデルデータはconfig設定ファイルのltxみたくメモ帳などで簡単に開いて編集できないので、いくつかのMODでマージする場合、面倒になるかもしれません。まぁまだClear Skyで作成していないので正確なことはわかりませんが、いろいろと面倒でなければいいなぁ。

STALKER Clear Sky : model test
http://www.youtube.com/watch?v=VXxBKtZ2zZQ



Youtube Twitter

記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

バイクMODデータベース
(最終更新日 2015/04/25)

作成物
Kawasaki Bikes

 当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または X(旧Twitter) までメッセージをどうぞ。
意見箱