ZModelerがアップデートし、武器モデルやキャラモデルで使用されているwdrとwddのインポート・エクスポートが可能になりました。どこまで対応しているかわかりませんが、武器モデルはつくれるのかな?キャラ関係は無理っぽそうな感じだけど。
あと、光源の設置が可能になりました。ライトの種類はオムニライト・スポットライト、点灯の種類が常時点灯・夜になると点灯・車のハザードのように点滅とその他にもいくつかありました。従来ではlightemissiveシェーダを使えば擬似的に発光している感じにできましたが(左の画像の上から3番目から6番目でGTA4のロゴ)、今回のアップデートでは本物の光源の設置ができるので、周りに光の影響を及ぼしたりオブジェクトに対して影を落とす事も可能になりました。
パトライトのような光の中心が明確にわかるような感じにできるとよかったのですが、どうも作成できるコロナが全体的にボワッとしたタイプのみのような感じです。同じ座標にたくさんライトを設置すれば左の画像の7から8番目のようになりますが、これは15個も同じ場所にライトを置いた状態であまりいいやり方ではないですね、たくさんライトを設置するとGTA IVのゲーム内で車を出そうとすると強制終了してしまうし。
設置した光源とlightemissiveシェーダの発光が同期できればいいのになぁ。ちなみに橋や街灯などで点灯しているマップオブジェクトは、gta_emissivestrong(常時点灯)やgta_emissivenight(夜間に点灯)というシェーダが使用されており、これは車両のlightemissiveシェーダと同じような働きでテクスチャを発光させたり、アルファで抜いた円を光の中心部としているようです。