Dead Stateをプレイした感想は、そんなにつまらなくはないと思うけど、ちょっと微妙な感じも。今回の早期アクセスデモでは、拠点のアップグレード機能やモラルの変化によるNPCへの影響などの機能は実装されていないみたく、戦闘デモみたいな感じなのかな?
今回のデモをプレイして不満な点はというと、ゾンビの移動できる距離が人間の倍近くあったりとか、背を向けた敵に対してなんのペナルティ無しに即座に振り向いて攻撃できたりとか(戦闘時に移動したときのキャラクタの向きは、自動的に近い敵の方に向きます。方向転換によるAP消費やペナルティがありません)、平面的なマップばかりとか(上下の移動がシームレスにできないようなので、立体的なマップで高低差を利用したプレイは無理そう?)、UIや操作にフラストレーションがたまったりとか。まぁ、早期アクセスデモだし、これからどう変わっていくのかが楽しみです。
そうそう、ゲーム中にチュートリアルみたいなのはないので、プレイする前にマニュアル(Dead State Early Access Manual)を、ざっとでもみておいた方がよいでしょう。