Zmodeler での yft ファイル作成の検証作業が一通り終わり、ゲーム内で問題なく動作する yft ファイルが作成できる事が確認できたので、以前、GTA IV 用に作成した GPz1100 を GTA V で使えるようにコンバートしたいと思います。前の記事にある Zmodeler でエクスポートしたモデルのゲーム内の動作の挙動がおかしいというのは、私のやり方が間違ってたみたいで、ちゃんとした手順を踏んで設定をしたら問題なく動作するようになりました。
さて、3dsmax から Zmodeler にどうやってモデルデータをもっていくかですが、OpenIV で作成した wft を Zmodeler で読み込ませるのはどうやっても無理っぽいので、3dsmax から dff をエクスポートして、それを Zmodeler で読み込ませる方法にしました。その 3dsmax で dff エクスポートなのですが、マテリアルの設定を dff エクスポート用にすべて変更しなければ、dff エクスポートができないのですよね。wft を Zmodeler に持っていけるのなら、この無駄な作業をする必要がないのに・・・・・・、ああ、面倒だ。
そういえば、検証作業の時に気がついたのですが、バイクの Innovation のチェーンの部分がちゃんと動いているのですね。知ってました?私は全く気がつきませんでした。ポリゴンが動いているのではなく、テクスチャをスクロールさせてチェーンが回っているように見せています。マテリアルの設定で shader を vehicle_truck にすればいいみたいです。スクロールする方向は、テクスチャ画像からみて左右のどちらかの方向に固定して移動なのかな?細かいところは、まだちゃんと調べてないのでよくわからず。