過去記事
GTA IV の記録
2017/04/06 -
デカール作成の注意点
図1
図2
図3
アルファ抜きのデカールを作成する時の注意点
シェーダーを vehicle_lights にする。vehicle_badges だと、
図1
のように焼け跡のテクスチャがデカールの部分に表示されないので、vehicle_badges は極力使わない。(ノーマルマップを使用したい場合は、vehicle_badges を使う)
vehicle_lights のシェーダーを使用する時は、vehicles.meta にある diffuseTint value の箇所の設定値 0x00FFFFFF にする。これ以外の設定値にすると、
図2
のようにアルファ抜きされるべき箇所が、黒く目立って見えてしまう。
Zmodeler3 上で、Material Properties > Mask > Texture Maps で指定する画像を、真っ黒の画像にする。vehshare.ytd に black.dds があるので、これを使用する。vehicle_genericmud_car.dds または、黒以外の画像を指定するとGTA V のゲーム内で車両が汚れたときに、
図3
のようにアルファ抜きされるべき箇所が、黒く目立って見えてしまう。
この記事のURL
|
上に戻る
home
>
GTA IV
記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)
バイクMODデータベース
(最終更新日 2015/04/25)
作成物
Kawasaki Bikes
当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または
X(旧Twitter)
までメッセージをどうぞ。
<
確認用
>