GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2010/01/01 - 
お知らせ

    あけましておめでとうございます。
    本年も GOSUKE FACTORY を宜しくお願い致します。

    平成二十二年 元日


2009/12/30 - 
GTA4
 大体できた。あとはつくり残しがないかをチェックして細部の調整とLODモデルの作成をすれば完成かな。


2009/12/29 - 
GTA4
 GTA IVのサウンドフォーマットであるivaudファイルを編集するツールがリリースされました。wavファイルで入出力が可能です。従来のツールでも限定的に音の編集が可能でしたが、このツールのリリースで音の編集が容易になるので、たくさんのサウンドMODのリリースが期待できそうですね。



2009/12/27 - 
GTA4
 原因判明。垂直同期がオンになってるとロード時のCPU使用を抑えてしまい、結果、ロード時間が長くなってしまったようです。つくりの悪いアプリだと垂直同期のオンオフでゲームスピードが変わってしまう事があったりしますが、その手のアレな仕様なのでしょうか。


2009/12/25 - 
GTA4
 フルスクリーン時とウインドウモード時のセーブデータのロード時間を計測してみた。セーブした場所はゲーム開始時にローマンから貰ったアパート。
    フルスクリーン時  1分35秒
    ウインドウモード時     17秒

 この異常なまでの差は…。CPUの使用率をみるとフルスクリーン時では4コアのうち1つだけ使用している感じでたまに30%の使用率になるくらいでした。ウインドウモード時では4コアを全て使用し常に40〜70%ぐらいの使用率でした。ロード時のみCPU使用率がおかしい感じで何処に原因があるのだろう。GTA IYの仕様なのでしょうか。初期のバージョンでのフルスクリーンのロード時間はもうちょっと速かった気がしますが、それでも1分以上はかかってたかなぁ。


2009/12/19 - 
GTA4
 Z1000A1のポリゴン数は三角ポリゴンで数えると以下の通り。
    LOD0(近距離)43023
    LOD1(中距離)24739
    LOD2(遠距離)2622

 LOD1(中距離)は、もっと削ってもよかったかな。モデルの切り替わり具合をみるとまだまだいける感じでした。22000ぐらいまでは削っても不自然にはならなさそう。LOD2(遠距離)の方は逆にもう少し増やして、3500くらいまでにしてもいい感じでした。


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(最終更新日 2015/04/13)

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(最終更新日 2015/04/25)

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