GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2009/12/17 - 
GTA4
 フロントのカウル周りが微妙なカーブになっているので難しい。実物が手元にあればかなり作成の助けになりますがあるわけもなく、資料とにらめっこしながらちまちまといじっているところです。カウル付きバイクは大変だ。

 エンジン部分はほぼ前に作成したZ1000A1の使いまわしでOKかな。フレームはちょこっと修正しました。


2009/12/16 - 
お知らせ
 ゲームラボでMODクリエイター養成講座を連載中です。今回は趣を変えてパラメータ変更で出来る事を取り上げ、handling.cfgについての解説です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

2009/12/11 - 
GTA4
 Z1-Rを作成中。Z1000A1のパーツの使い回しが出来るので完成はZ1000A1みたく長くはかからない…ようにしたい。新規作成は外装まわりが中心で他は手直し程度で済む感じでしょうか。

 話は変わりますが、GTA IV用のマップエディタで Shadow Mapper というツールが順調に開発がされているようです。Collision関係でまだ問題ありと聞いたのですが解決したのかな?ZModelerでもCollision関係でツールの開発が大変だったらしいですが何か特殊な事をしているのでしょうか。これであとは、キャラ作成が可能になればSAに匹敵するくらいのMOD遊びが出来そうな感じなのですが、キャラ作成が可能になるツールは開発の話すら聞こえてきませんね…。


2009/12/06 - 
GTA4
Kawasaki Z1000A1

 NRG900との置き換えになり、handling.dat、carcols.dat、vehicles.ideの編集も必要になります。詳細は付属のテキストをお読みください。

 デフォルトのモデルよりポリゴン数が3倍近く増えているので環境によっては重くなるかもしれません。近距離モデルが43023、中距離が24739、遠距離が2622となっております。GTA IVの仕様かわかりませんがポリゴンが密集している箇所で一部の描画が省略されてしまいちらついたりします。目立つのがフロントフェンダーとリアのスプロケットあたり。うまい回避方法はないのかなぁ。

 今後の作成予定は、Z1-Rかな。外装の新規作成と一部のパーツの手直しでできそうなので比較的スムーズにできると思います。その後は、Z1000MKIIといきたいですが、途中で飽きそうだなぁ。MODとは関係なく人体モデルの作成をちゃんとやりたいとも思っているので、途中でバイクMODの作成を中止してそちらの作業を進める可能性もありそうです。


2009/12/04 - 
GTA4
 LODモデルの作成も終わりリリース準備をしていましたが、エンジン周りが少し気になったので急遽修正作業中です。GTA IVのマテリアル設定も一部おかしいところがあったので再度見直す必要もあり今週中には無理そうです。

 ZModelerの不具合だと思いますが、マテリアルやポリゴンのUser-Defined optionsの設定が反映されない場合があります。この場合は一度 wft 形式でエクスポートし、それをインポートすると設定がちゃんと反映されるようになりますが、テクスチャやパラメータの値が一部変更(リセット?)されている場合があるので、変更されていないか調べ変更されているようなら元の設定値に修正をします。


2009/11/26 - 
GTA4
 LOD用のモデルを作成中。上が中距離のときに表示されるモデルで三角ポリゴンで27500、下が近距離用ので42500、あとは遠距離用のを5000以内でおさめたモデルを作れば完成予定。中距離用のをもうちょっとダイエットして25000ぐらいまでにしたいがいけるかなぁ。


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(最終更新日 2015/04/13)

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(最終更新日 2015/04/25)

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