GOSUKE FACTORY

GTA IV の記録

2015/03/30 - 
GTA4
 GTA では車両の色の設定が carcols.dat で出来き、例えば col1, col2, col3, col4 というような書式になっていて、col1, col2, col4 がボディカラー、col3はcol1のスペキュラカラーになっています。その carcols.dat の設定を反映させるためには3Dモデルで設定する必要があります。その設定方法はというと、Zmodeler 2 で設定する場合にはマテリアル名にCLR1, CLR2, CLR4 といった名前を付け足します。

 openFormats I/O での設定方法はというと、マテリアルの Drawble Parameters にある matdiffusecolor の値を
2.00000000;1.00000000;1.00000000 にすると、col1
2.00000000;2.00000000;2.00000000 にすると、col2
2.00000000;4.00000000;4.00000000 にすると、col4
のボディカラーになります。これらの設定についてはフォーラムや付属のドキュメントをみても解説がなく、あーだこーだと検証していたので判明するまで時間がかかってしまいました。

 そんな感じで色の設定に手間取りましたが、無事、GPz1100 を GTA IV のゲーム内で使えるようにできました。うーむ、なかなかいい感じです。あとはLODモデルを作成すれば完成です、がんばろう。


2015/03/19 - 
GTA4
 ポリゴンの最適化とマテリアル分けが終わりました。ポリゴン数は、111248。前回作成した Eliminator400SE より少しポリゴン数が多いですが、まぁ許容範囲内かな。

 今後の作業予定は、この作成した GPz1100 の3Dモデルを GTA IV で使えるように変換作業をして、ゲーム内での動作確認とモデル全体のチェック、必要なら3Dモデルを修正、そしてLODモデルの作成をするという感じです。


2015/03/07 - 
CG GTA4
 GPz1100のモデリングがひと段落つきました。ほぼ完成な状態で、つくり残しのチェックをしながらポリゴンの最適化の作業をしているところです。あとひと月半、時間的に厳しそうですが GTA IV 用としてリリースできるように、がんばろう。


2015/01/01 - 
お知らせ

    あけましておめでとうございます。
    本年も GOSUKE FACTORY を宜しくお願い致します。

    平成二十七年 元日

2014/10/01 - 
GTA4


 ついにというかやっとというか、完成しました!長かったなぁ。去年の7月おわりからEliminator400SEのモデリングを始めて、今年の2月終わりぐらいにモデリングが完成。間が空いて、7月のはじめからGTA IVで遊べるようにする作業にとりかかり、10月のあたまに完成。うーん、年々作業の進行がだらだらと遅くなっているような気がする。

 で、次の予定はというと、中止していたGPz1100のモデリング作業を再開しようと考えてたのですが、 Middle earth: Shadow of Mordor という面白そうなゲームが発売されたので、買おうか検討中です。

Eliminator400SE


2014/09/21 - 
GTA4
 全てのLODモデルができた。暫くゲーム内でチェックして問題がなければ、このEliminator400SEは完成かな。

LOD high 110348
LOD mid 62549
LOD low 2836


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記事(GTA IV)
(最終更新日 2015/04/13)

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(最終更新日 2015/04/25)

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