GOSUKE FACTORY

何かの記録

2007/06/05 - 
GTASA
 collisionの作り方(マップオブジェクト編) こちらでマップオブジェクトに衝突判定であるcollisionの作成方法の解説ページを作成しました。車両モデルのcollision作成方法の解説ページをそのうちつくろうかなぁと思っていたのですが、CYBER-NINJAさんのSA画像掲示板でマップオブジェクトでのcollisionの話がでていたので、こっちの方を作成してみました。

 マップオブジェクトで思い出したのですが、テクスチャがアニメーションしているオブジェクトがありますよね。あれを車両モデルにもできたら・・・と思って以前やってみたのですが、出来ないんですよね。これが出来ればおもしろい使い方ができるのになぁ。元々出来ないのか、やり方が悪い(使用したスクリプト自体はマップオブジェクトを想定したものでしたので、無理矢理 RW Analyze を使用してくっつけた)のかは、わからないけど。

 最近思うのがもっと早くGTAをやっていれば・・・と。1年いや半年でも。実際プレイし始めたのが去年の12月下旬でしたから、すでに発売から結構な時間がたっていましたから、根強い人気があるとはいえ下火といえば下火な感じがしました。
 ゲームをプレイするだけなら、あまり時期的なトレンドはマルチプレイのゲームでなければ関係ないと思いますが、MOD製作となるとやはりモチベーションを維持していく為にも時期というのは大切ですよね。

 とまぁそういう訳でGTA4が発売されたすぐに手をつけたいなぁと思うもの、PC版で発売されるのかは現時点では何のアナウンスもありません。それに仮に発売されたとしても半年、1年後とかだろうし、MOD製作にフレンドリーなものであるかどうか・・・。先のHotcoffee問題もありますが、PS3、XBOX360でのダウンロードコンテンツ、これは有料なのかな?詳しく調べていないので不明なのですが有料なら、片方では追加コンテンツにお金を取らないと追加要素がないのに、PC版では無料で好き放題弄れて追加要素もあるような仕様にはたしてしてくれるのでしょうか。弄れるのがPCゲームの利点なんですが、コンシュマー主導なところではどうなる事やら。


RSS 1.0 Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱