GOSUKE FACTORY

何かの記録

2008/03/13 - 
Crysis
 以前GTA用に作成したISUZU Bellett 1600GT-R をCrysis用にコンバートしてみました。元がGTA用に作成したモデルでポリゴンをガリガリ削ったので、このままだとよくないなぁ。テクスチャが高解像なものならまだよかったのですが、低解像なので尚更。内装作り直して外装はメッシュスムーズちょこっとすれば、幾らかましになるのかな。

 まだ完全に作成できたわけではなく、車両のアニメーション(ドアの開閉、メーターの回転、ハンドルの回転)はデフォの車両のを使用しました。ドアの開閉だけがうまくいかないんですよね。SandboxのVehicle EditorのPartでメーターやハンドルと同じようにオブジェクト名の指定をしているのですが、いっこうに開閉せず。どこか間違っている箇所があるのだろうけど検討がつかないなぁ…。

 これ以外にもうまくいかない箇所が幾つかあり、弾痕が表示されたりされなかったり、銃で撃ってもオブジェクトにあたらなかったり。モデルデータを読み込みし直したりすると正常に動作したりするので、余計何が何だかわからない状態です。

 SandboxのVehicle Editorでの編集作業は、設定では存在するのに現状のSandboxでは弄れない項目みたいなのがあったので、そういう場合は直接xmlをメモ帳などで開いて弄った方がよいような箇所がかありました。ライトの箇所がそうで、他にもあるかもしれません。

 車両を幾つか配置してNPCに運転させてみましたが、Crysisの車両を運転するAIは駄目だなぁ。本編でもみられましたが、目の前に障害物がある場合、それにあたってもそのまま進もうとしたりと何が何でも前に…という感じで回避行動をとりません。何か障害物にあたったらバックして向きを変えるとか、NPCの乗った車両を避けるようにするなどのオプションでもあればなぁ。レースみたいな事をさせると衝突しまくって…、まぁ、これはこれでカオスな感じで面白いのですが、衝突したあとに車両の向きが変わって壁などにぶつかりそのまま前進出来なくなってしまうのはなんとかならないものなのかなぁ。

< home >
 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。
管理者:gosuke

RSS 1.0 Youtube Twitter

Google
 当サイトはリンクフリーです。何処を貼ってもOKですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱