GOSUKE FACTORY

何かの記録

2008/04/03 - 
STALKER
 以前、OGF to SMD がリリースされた時に武器モデルの作成を試みたところうまく作成できなかったのですが(2007/08/19 OGF to SMD with ANIMATION EXPORT 1.0)、STALKER MOD wiki を何気なくみてみたら一人称視点での作成方法があったので、それを見ながら再度やってみました。(自前の武器モデルがなかったのでCounter-Strikeのモデルデータを拝借)
 結果は…、完全とはいえませんがゲーム内に持っていき動作できるような状態まで作成できました。以前は確かActor Editor で追加するモーションの作成でバージョンエラーとでて駄目だったのですが、今回はエラーが発生せずうまく作成できました。手順は前回と同じだと思うのに何でうまくいったんだろう。前回何故駄目だったのか考えてみましたが検討はつかず、まぁ、何か手順が抜けていたか間違ったやり方をしていたのは確定なんですが。エイム時のモデル位置がおかしい(ズーム時に発射するとモデルが変な方に動く)のとスプリントしている状態から発射した時に移行する際のモーションの切り替えがおかしい以外はちゃんと出来たのかな。

 OGF to SMD でエクスポートされるモデルは左右が反転しているので、それを正常な位置に戻さないといけないのですが、これがうまくいかない…。3dsMax上ではOKでもActor Editorにもっていくと反転していなかったり、モーションの情報がおかしくなってモデルが破綻してしまったりと、モーションをミラーしたときに何か注意しなければいけない事ってありましたっけ…。一通り考え付く事はやってみましたが全く改善されず、そんなわけで、左手に銃を持つという変な格好になりました。モーションの再利用がうまくできないいろいろと面倒そうだ。

 ここ暫くSTALKER関連の情報は深くチェックしていなかったのですが、いくつかツールがリリースされてたんですね。OGF to SMD は3.0にバージョンアップしていました。このバージョンよりogfをsmdに変換した際、そのまま3dsMaxでインポートしてもモデルのサイズがSTALKER基準のサイズとあうようになりました。
 LVIDViewer これはマップ上のオブジェクトのIDと座標を書き出すツールなのかな?ちゃんと調べてないのでよくわかりません。
 AI WrapperAI Compiler は、その名の通りAI関連のツールみたいですが、これとMultiplay SDKと組み合わせる事でSingleplay SDKの同様の機能を持ち色々と弄れる様になるようです。手元にファイルがないので実際どういう事ができるかはよくわかりませんが、これが本当なら色々と期待したい所ですが、肝心なツールの一通りの説明みたいなものはあるのかな…、それがないとしんどそうだ。自分でいろいろと試していくのも楽しいですが、結局詰まって放り投げてしまう私みたいな人もいますから、やっぱり説明はあったほうがいいなぁ。そうみるとCrysisのMOD作成に関するドキュメントの充実振りは凄いなと思ってしまいます。


関連リンク



Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱またはX(旧Twitter)にメッセージをどうぞ。
意見箱