GOSUKE FACTORY

何かの記録

2015/12/12 - 
GTA V
DIRT と SPORT

GTA V
バンク時の DIRT と SPORT

GTA V
QUAD と SCOOTER

GTA V
SCOOTER (足めりこみ)

GTA V
DIRT (モーション壊れ)

GTA5
 GTA V の車両のライディングスタイルまたはドライビングスタイルは、vehicles.meta の <layout> の項目で設定されており
<layout>LAYOUT_BIKE_SPORT</layout>
みたいな感じになっています。バイクの場合は、以下の8種類があります。
LAYOUT_BIKE_CHOPPER
LAYOUT_BIKE_DIRT
LAYOUT_BIKE_FREEWAY
LAYOUT_BIKE_POLICE
LAYOUT_BIKE_QUAD
LAYOUT_BIKE_SCOOTER
LAYOUT_BIKE_SPORT
LAYOUT_BIKE_SPORT_BATI
 DIRT か SPORT でいいかなと作業を進めていたのですが、バイクを倒したときのモーションが Eliminator400SE にはやっぱり合わない。バンクした時に足や膝をださないようにモーションを制御できないかと handling.meta の fFullAnimAngle を弄ってみたのですが、数値を変更してもゲームないでは全く挙動が変わった様子がない模様。GTASA だと FullAnimLean という似たような設定があって、ちゃんとモーションの制御ができたんだけどなぁ。

 では、他のスタイルで何かいいものがないかと試してみると横から見る分には QAUD か SCOOTER がよさそうなのですが、SCOOTER は足を中央に揃えてしまっているのでちょっと不自然な感じなのと、実際に動かしてみるとバイクに足がめり込んでしまったりするので没に。

 QUAD はというと、バイクの停止時に直立不動だったり地面に足をつかない状態でバックしたりと不自然な感じがしますが、それ以外はよさそうなのでこれに決まりかなというところで、問題が発生。何かのタイミングでモーションがおかしくなってしまう現象がでてきてしまった。QUAD には元々倒れた車両を引き起こすというモーションがなかったので、取り敢えず適当なもので代用させていたのですが、それが悪さでもしたのかなぁ。

 そんなかんやで、ライディングスタイルをどうするかを模索中。




Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱またはX(旧Twitter)にメッセージをどうぞ。
意見箱