GOSUKE FACTORY

何かの記録

2016/11/03 - 
その他
 ちまちまとエンジンを組み立てるのは楽しいのですが、ボルトを締めるのに毎回マウスのホイールをカチカチするのは、非常にだるい。という事で、キーを押しっ放しでボルトを締めたり緩めたりできるようにしてみました。

 使用したのは GlovePIE というソフトで、このソフトは各種デバイスの入力を別のデバイスの入力としてエミュレートする事ができます。単純にあるキーの動作を別のキーに割り当てたりする事もできるので、キー設定ができないゲームなどで、このソフトを使用して好みのキーに動作を割り当てる事ができたりと、結構重宝しているソフトです。

Mouse.WheelUp = Keyboard.NUMPAD4
Mouse.Wheeldown = Keyboard.NUMPAD6
 最初は上記のように単純に、テンキーの4にマウスホイールアップ、テンキーの6にマウスホイールダウンと、動作の割り当てをすれば大丈夫だろうと思ってやってみたのですが、実際の動作をみると、キーを押しっ放しにしても1度だけマウスホイールの動作を行うだけで、連続してマウスホイールの動作を行っててくれませんでした。
 そこで少し工夫をして下記のようなスクリプトを作成してみたら、うまく希望通りの動作をしてくれました。
if Keyboard.NUMPAD4
Mouse.WheelUp = True
wait 10 ms
Mouse.WheelUp = False
endif

if Keyboard.NUMPAD6
Mouse.Wheeldown = True
wait 10 ms
Mouse.Wheeldown = False
endif

 いやぁ、本当に GlovePIE は便利なソフトだ。




RSS 1.0 Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱からメッセージをどうぞ。
意見箱