GOSUKE FACTORY - Crysis

Crysis の記録

2008/08/01 - 
お知らせ
 7月の初めくらいから体調を崩し、そこそこ安静にしていればその内よくなるだろうと思っていたのですが一向によくならず、とうとうしんどくなったので7月18日に病院にいったら即入院となり、昨日、退院しました。まだ本調子ではありませんがボチボチ様子をみながら何かの作成やサイトの更新の再開をしていきたいと思います。ご心配やご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。意見箱より頂いたメッセージの返信も遅れており、これから順次していく予定なので質問などのメッセージをされた方は今しばらくお待ちください。

2008/05/14 - 
お知らせ
 昨日よりサイトの閲覧が正常に出来なくなっておりましたが復旧いたしました。サイトスペースを借りているさくらインターネットが行ったメンテナンスによりサイトのデータを破壊した為、サイトの閲覧が正常に出来なくなってしまったようです。バックアップはトッラックバックのデータ以外は全て取ってあるので、それを使用して復旧しましたので現在は問題なくサイトの閲覧が出来ると思いますが、何か不具合などが残っているようでしたら意見箱よりメッセージを頂けると助かります。トラックバックの方はバックアップを取っていなかった為、全て消えている状態です。トラックバックをして頂いた方にお詫び申し上げます。また、サイトを訪問したくださった方に閲覧が出来ない不便をお掛け致しまして申し訳御座いませんでした。

追記:
 一部のデータをさくらインターネット側が元に戻してくれたみたいなのですが逆にそのせいで、データベースの一部がおかしい状態がみられました。私の方はバックアップデータを戻すのと同時にいくつか更新もしてしまったので、何かが衝突したのでしょうか…。しかし、バックアップデータを戻す前に一度全て削除したのですが、壊れたデータが含まれたものを一緒に戻すのは何やってるんだかという感じが^^; 一応、目に付く不具合は修正したのですが一部の記事がデータベースの閲覧に不具合があるかもしれません。

 データベースサーバーがまだ不安定な感じなので、一部の記事やデータベースが一時的に表示されない場合があります。何度か再読み込みすれば正常に表示されるようになりますが、やりすぎるとサーバー側への負担になりそうなので極力控えてやりすぎに注意…という事でお願い致します。

2008/03/24 - 
Crysis
 Crysis 1.2 で正常に動作するように修正しました。作成したMODを展開して、そのファイルを直におきdevmodeで優先的に読み込ませていたので、1.2パッチのpakファイルが作成したMODより後に読み込まれ、その不具合がある事に気が付くのが遅れました^^;
 新しい音量調整MODはCrysis 1.2でのみ正常に動作します。Crysis 1.2 より以前のバージョンで音量調整MODを使用する場合は、古い方の音量調整MODを使用してください。

音量調整MOD

薬莢が暫く残るMOD ( shell_mod_1_1.zip 169KB )
薬莢が暫く残るMOD(うまい棒) ( shell_umaibo_mod_1_1.zip 213KB )

2008/03/13 - 
Crysis
 以前GTA用に作成したISUZU Bellett 1600GT-R をCrysis用にコンバートしてみました。元がGTA用に作成したモデルでポリゴンをガリガリ削ったので、このままだとよくないなぁ。テクスチャが高解像なものならまだよかったのですが、低解像なので尚更。内装作り直して外装はメッシュスムーズちょこっとすれば、幾らかましになるのかな。

 まだ完全に作成できたわけではなく、車両のアニメーション(ドアの開閉、メーターの回転、ハンドルの回転)はデフォの車両のを使用しました。ドアの開閉だけがうまくいかないんですよね。SandboxのVehicle EditorのPartでメーターやハンドルと同じようにオブジェクト名の指定をしているのですが、いっこうに開閉せず。どこか間違っている箇所があるのだろうけど検討がつかないなぁ…。

 これ以外にもうまくいかない箇所が幾つかあり、弾痕が表示されたりされなかったり、銃で撃ってもオブジェクトにあたらなかったり。モデルデータを読み込みし直したりすると正常に動作したりするので、余計何が何だかわからない状態です。

 SandboxのVehicle Editorでの編集作業は、設定では存在するのに現状のSandboxでは弄れない項目みたいなのがあったので、そういう場合は直接xmlをメモ帳などで開いて弄った方がよいような箇所がかありました。ライトの箇所がそうで、他にもあるかもしれません。

 車両を幾つか配置してNPCに運転させてみましたが、Crysisの車両を運転するAIは駄目だなぁ。本編でもみられましたが、目の前に障害物がある場合、それにあたってもそのまま進もうとしたりと何が何でも前に…という感じで回避行動をとりません。何か障害物にあたったらバックして向きを変えるとか、NPCの乗った車両を避けるようにするなどのオプションでもあればなぁ。レースみたいな事をさせると衝突しまくって…、まぁ、これはこれでカオスな感じで面白いのですが、衝突したあとに車両の向きが変わって壁などにぶつかりそのまま前進出来なくなってしまうのはなんとかならないものなのかなぁ。
2008/03/08 - 
Crysis Mod SDK v1.2
Crysis
Crysis Mod SDK v1.2 [URL]
 Crysis Pathch 1.2 にあわせてSDKの方もバージョンアップしました。1.2ベースになったのと、修正箇所は、MaxScript、サンプルレベルのsuit demonstration levelなどです。別個にリリースされていたXSIプラグインが同梱するようになりました。また、ソースコードが付属するようになったので、独自の機能などの実装が可能になりました。こっち系は詳しくないのでどの程度が可能なのかはわかりません。

2008/03/07 - 
Crysis Patch 1.2
Crysis
Crysis Patch 1.2 [URL]
 このパッチは、マルチプレイの調整、MODのサポート、武器やAIや車両などの調整をしています。修正あるいは追加された箇所などが結構多く、詳しくはこちらの更新履歴のテキスト(パッチ付属のテキストです)をご覧ください。1.1パッチで発生したSandboxのAIバグ(AIメニューからGenerate〜するとクラッシュする)も修正されているようです。

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(最終更新日 2012/09/10)

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(最終更新日 2008/07/13)

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