GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2007/08/18 - 
STALKER
Export Plugin for 3D Studio Max 2.0 - tool
OGFViewer 1.0.4 (DevIL.dll) - tool
Creating a scene in 3ds Max (English) - tutorial
S.T.A.L.K.E.R.: MOD portal (official MOD wiki) Engilsh - Russian
Creating breakable object (Russian) - tutorial
S.T.A.L.K.E.R. Inside Wiki (Russian)

 案内用にって事で一応いくつかリンクを並べてみました。私がMOD作成の時に非常に参考にしたサイトのS.T.A.L.K.E.R. Inside Wikiですが、結構有用な事が書かれているのですが、あまり知られていないようだったみたいですね。公式フォーラムでは過去記事でリンクされていたので、全くの圏外というわけではないようですが。ちなみにここのフォーラム S.T.A.L.K.E.R.: Модификации も困ったときに役立ちます。勿論、ロシア語での検索になりますが、ソフト内での英語で表記されている固有名詞などはそのまま検索でヒットしたりします。

 ただ現状だと作成できるのがアイテムぐらいなので、逆に武器やキャラクタモデルの作成がスムーズにできないので生殺し状態なのかもしれませんが、今現在リリースされているSDKでもマップ以外が作成できるのを知ってもらえれば、他の人達が解析をしてアイテム以外も作成できるようになったらいいなぁなんて他人任せな感じに思っています^^;
 まぁ、正式にSPのSDKをリリースなり、モデルデータの構造についての説明などをオフィシャルでしてくれればいいんですけどね。
2007/08/17 - 
STALKER
 マズルフラッシュや薬莢の排出する位置の指定は、gamedeta\config\weapons にあるltxファイルにありました。w_ak74u.ltx を例にとると、[wpn_ak74u] のセクションは三人称視点での設定が記述してあり、fire_point がマズルフラッシュ、Shell_point は薬莢の排出の設定で、座標の並びは x,z,y な感じになっています。
 〜_particles のとこに記述してあるのは、使用するテクスチャです。

w_ak74u.ltx
[wpn_ak74u]:identity_immunities

fire_point = 0.0, 0.262, 0.447
;fire_point2 = 0.0, 0.262, 0.547

flame_particles = weapons\generic_weapon05
smoke_particles = weapons\generic_shoot_00
grenade_flame_particles = weapons\generic_weapon01

shell_point = 0.00, 0.262, 0.189
shell_particles = weapons\generic_shells

一人称視点での設定の記述は、[wpn_ak74u_hud] セクションに同様な感じにあります。

 キャラクタモデルや一人称視点での武器モデル、ボーンを仕込んで可動可能なアイテムモデルなどを作成し、置き換えをしてみましたが、うまくいきませんでした。適当なモデルにボーンを仕込んでみましたが駄目でした。モデルデータをみるとメッシュデータ以外にもモーションの設定なども一部あてはめないといけないのかなぁ。公式のWikiに一応キャラ作成の手順があるのですが、ActorEditorでの調整項目がちょうど抜けてるし・・・。
 一人称視点での武器モデルでも同様に使用するモーションの記述のようなもがあるし、どっちかが解明できれば双方のモデル追加もできそうな気もします。

2007/08/14 - 
STALKER
 Japanese Junk Foods 出来ました。このMODは、STALKER内ででてくる食べ物モデルを変更します。幾つかまだおかしな点(スペキュラの調整、物理処理で不自然に跳ねる不具合)はあるのですが修正できそうもなかったので、これを完成版としてリリースする事にしました。
 変更内容は以下の通りです。括弧内のは日本語化MODを適用した場合の名称です。

Tourist's Delight(軍用レーション) -> Cup Noddles(カップヌードル)
Diet sausage (ダイエットソーセージ) -> Umaibo(うまい棒)
Bread(パン) -> Onigiri(おにぎり)

download (jpfoods.zip 1.50MB)

 このMODを使用していて不具合等ありましたら意見箱よりメッセージを頂けると有難いです。その他にも、意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたらお気軽にどうぞ。
2007/08/13 - 
STALKER
 やっぱりというか単純にモデルを置き換えでは無理でした。三人称視点で使用するモデルはカスタムモデルで使用する付加モデルに気を付ければ、問題はなさそうですが、アタッチしたモデルを有効にする為の設定がわかりません。一人称視点の方はというとプレーヤーの手の設定もないと駄目そうで、使用するモーション設定(モーション自体のデータは別?)などもこれに含まれるのだろうか。サンプルモデルでもあれば、それを使用して武器部分のみ置き換えで楽できそうなのになぁ。三人称視点でのマズルフラッシュの位置、薬莢の排出の位置なども別箇所で指定してあるらしく、モデルデータを置き換えても元のモデルの位置そのままでした。

 そういえば既にリリースされているマルチプレイ用のSDKですが、マップ作成しかできないと思っていたら、オブジェクトモデル、キャラクタモデル、モーションなどの作成が一通りできるようになっているのですね。ただ出来るけど、それらに関する物や、データ構造の情報が一切でてこないという事で、MOD作成に支障を及ぼしている感じなのかなぁ。親切な仕様書のテキストでなくていいから、データ構造がわかるようなサンプルファイルくらいリリースしてくれてもいいのに。

 S.T.A.L.K.E.R. MODのデータベースを更新しました。MOD作成に関する物を幾つか追加しました。

2007/08/11 - 
STALKER
 先日のオブジェクトのめり込みは修正できました。Max上でボーンの位置を動かしても方向(角度の情報のみ)しか反映されずxyzの座標位置はActorEditorで修正するとなおりました。まだプラグインが不完全なのかなぁ。
 いまつくっているSTALKERのMODは、食料を置き換えるMODなのですが、

缶メシ → カップヌードル
ソーセージ → うまい棒
パン → おにぎり

こんな感じになる予定です。現在、S.T.A.L.K.E.R. MODのデータベースの追加作業が止まっていますが、いま作成中のMODの作業が終わり次第、更新作業をしていきたいと思います。

2007/08/10 - 
STALKER
 ロシア語と格闘しながら、アイテムオブジェクトの作成ができるところまでいきました。試しに食料オブジェクトを作成して、キャラクターに持たせてもエラーがおきないので、武器作成などもいけそうなのかなぁ。プレーヤー視点での様子や、発射時等のモーション、マズルフラッシュの設定などもあるから単純にはいきそうもなさうですけど。
 STALKERは英語でのMOD作成の情報がみつけられず、もっぱらロシア語で書かれたサイトを頼りにしていますが、私は英語でさえ、よくわからないというのに、ロシア語なんて全く読むことができず、自動翻訳に頼りっぱなしで頭が段々と痛くなってきています^^;

 まぁ、取り敢えず何かSTALKERのMODを作ろうと横の画像にあるように、既存の食料を置き換える物を現在作成中です。モデル作成、ゲーム上での出現確認とスムーズにいったのですが、予め配置してあるオブジェクトが置き換わった時のオブジェクトの位置がおかしい事になっていました。横の画像のようにめりこんでしまいます。いろいろ試したのですが、向きは変われど、配置する高さは変わらず・・・うまく修正する事ができるかなぁ。

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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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MOD データベース
Shadow of Chernobyl
(最終更新日 2009/05/10)

Clear Sky
(最終更新日 2009/05/10)

MOD製作の解説
Export Plugin の導入方法
(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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