気分転換に銃の発射音を変更するMODを導入してみました。今まであまりサウンドMODはいれてなかったので音バグというものがどういうのか、よく知らなかったのですが、実際に体験してみるとこれ程音がおかしくなるとは思ってもいませんでした。
という事で、どうしたらこの現象を改善できるか考えてみる事に。結論からいうと、いわゆるSan Andreas Audio Toolkit ( SAAT ) のバグで発生する現象といわれていますが、そうではなくて、GTAで決められている音の仕様から外れた音を使用した事で発生する現象だと思います。
その仕様はというと、単純にファイルサイズ(全体のではなくてひとつひとつのサウンドファイルの大きさ)をみているのではないかと。最初は、音の長さかと思いましたが、データサイズを極力変更しないようにして、サンプリングレートをおとし音を長くしてみたところ、音バグといわれるものは発生しませんでした。大体もとのデータサイズの
1.5〜
2倍くらいが限度で、それ以上大きくしてしまうと駄目なような感じがします。元のデータサイズより小さい分には問題はなさそうな感じです。試しにデータサイズをいろいろ変更して音がおかしくなる現象を調べてみましたが、やはり元のデータサイズと変更したファイルのデータサイズの差によって音ズレの具合の程度も変化したので、このデータサイズが原因だと思います。
ただ、全てのファイルの変更に対して詳細に調べたわけではないので、SAAT自体のバグがあって影響しているのかもしれません。変更した音は、ピストル、サブマシンガン、アサルトライフル、スナイパーライフルで、これらの音の検証で雨天時の音ズレの不具合は確認できましたが、足で踏む音やしゃがんで叩く音の不具合は確認できませんでした。
以前にバイクの音を弄ってた時も、極端に音を長くしたものにすると、同じような音のズレの不具合が若干みられたので、今思うとこういう事だったのかなぁと思いました。車両関連の音に比べて、武器関係の音のズレが目立つのは、武器関係で使用される音のデータサイズが小さい為、変更したデータとのサイズの差異の比率が大きくなりやすいので、その分、ズレの具合も大きくなるのではと思います。
検証用に作成したファイルを用意しましたので参考にしてみて下さい。適当な変更用の音がなかったので、Counter-Strikeの音をパクって使用しました^^; 若干、音ズレがある感じで不自然な感じがありますが、ほとんど音ズレは抑えられていると思います。(注:検証用という事もあり、ある程度したら削除するかもしれませんのでご了承下さい。あまり大きめのファイルをおいておきたくないというのもありますが。)
検証用サウンド test_sound.zip 22.2MB
100%これが原因だとは断言できませんが、上記のような事を気をつける事が、音ズレを無くす要因のひとつだと思いますので、音ズレで困っている方は試してみてはいかかでしょうか。