Night Vertex Color の解説(3ds Max)
概要
図 1
図 2
図 3
GTAのマップオブジェクトには2種類のVertex Color - 昼用のvertex Color、夜用のVertex Colorがあります。この夜用のVertex Colorの事をNight Vertex Colorといいます。Night vertex ColorというのはGTA内の夜の時間になるとVertex Colorの影響を受けて明るくみせたり暗くみせたりする方法です。勿論、昼用のVertex ColorもNight Vertex Colorと同様の働きをします。違うのは、作用する時間(GTA内)だけです。
何もVertex Colorを設定していない状態だと、日中はまだ、それ程違和感がないように見えても、夜になって暗くなっているのに、明るい状態というのは不自然です。左の画像の図1と図2は、Vertex Colorの設定を全くしていません。図3は、Night Vertex Colorの設定をしています。図2の画像のマップオブジェクトは明るすぎて違和感があると思います。
上記の画像の場合は、明るさを抑えて暗部の調整をしています。勿論、逆に明るさを際立たせて、窓の明かりのような事もできます。図4、図5の画像は、暗部を調整し、提灯部分やその周囲を明るくするように設定した例です。
図 4
図 5
ツール
Night Vertex Colorを設定するには、3ds Maxはまず必須で、Max用のスクリプトが幾つか種類があります。3ds Max用なのでGmaxでは動作しないと思います。私が試した範囲では、やはりGmaxのエクスポート制限にひかかって、エクスポートはできませんでした。括弧内は製作者です。(敬称略)
DNapp とNVCエクスポートスクリプト(REspawn)
NVCエクスポートスクリプト(Kam)
NVCエクスポートスクリプト(DENISKa)
REspawnさんのNVCエクスポートスクリプトは、KamさんのNVCエクスポートスクリプトをベースにしたもので、複数のオブジェクトでもエクスポートできるようになっています。上記3つの中で、ここではDENISKaさんのNVCエクスポートスクリプトを使用して解説を進めていきたいと思います。何故これかというと、これ以外ではうまく作成できなかったのと、このDENISKaさんのスクリプトの方がひと手間で設定できたからというのもあります。
DENISKaさんのスクリプトは、GTAforumsのこちらのスレッド、
[REL] DNApp ここのなかごろにダウンロードのリンクがあります。
昼用のVertex Color
まずは、昼に作用するVertex Colorの設定をします。モディファイヤメニューからメッシュ編集>頂点ペイント または、コマンドパネルのユーティリティタブから、その他>頂点カラー割り当て、をすると頂点ペイントウインドが表示されますので、ここで頂点カラーを設定してください。頂点カラーの設定がよく分からない場合は、3ds Maxのマニュアル等に操作説明があると思うので、そちらを参考にして下さい。
頂点カラーの設定が終えたら、dff形式でエクスポートします。この時、3ds Max内のオブジェクトの名前とdff形式でエクスポートする時の名前は同じにするのと、Export DFF > General ControlにあるVColをオンにするのを忘れないでください。名前を同じにするのは、最終的にNight Vertex Colorのファイルを作成するときに、オブジェクトの名前でdffのファイルを指定するの為です。それからVColがオフだと折角設定した頂点カラーの情報がエクスポートされません。
夜用のVertex Color
次に夜用のVertex Colorを設定するのですが、先程エクスポートしたdffを使用します。3ds Maxのシーンを新規作成するか、リセットするなどして、やりやすい環境をつくって下さい。準備ができたら先程エクスポートしたdffをインポートします。このインポートしたdffモデルは絶対にメッシュ編集などで弄らないでください。何故かというと昼用のVertex Colorの設定をしたdffに、夜用のVertex Colorを設定したdffの各頂点を照らし合わせて合致した頂点にNight Vertex Colorの情報を付け加えていくので、メッシュ編集などで弄ってしまうと統合性が失われるのでエラーが発生してしまいます。
インポートができたら、昼用のVertex Colorを設定したように頂点カラーの設定をして下さい。
エクスポート
DENISKaさんのNVCエクスポートスクリプト(NightVertCol_final.ms)を実行します。
"KAM's DFF files path"に、先程、昼用のVertex Colorを設定してエクスポートしたdffがあるディレクトリを設定します。
"Output directory"には、保存先のディレクトリを設定します。ここは、"KAM's DFF files path"で設定したディレクトリと同じ場所を設定しないでください。
"objects must have unknown color" この項目は不明です。この数値は 0 以外なら問題ないと思います。0 にするとGTA内ではマップオブジェクトが透明になって表示されなくなります。ここは弄らず、デフォルトの数値のままでいいと思います。
"Check"、"Associate"この二つのボタンの働きも不明です。
"KAM's DFF files path"と"Output directory"の設定が終えたら、"GO"ボタンを押して、Night Vertex Colorが付加されたdffを作成して下さい。
完成!
dffが正常に作成できたのなら、MEd等のマップエディタを使用して、マップ上に配置して、実際に夜になった時に効果がでてるかどうか確認してみましょう。GTA内の時間を午前0時にするチートコマンドは「XJVSNAJ」です。
以上で Night Vertex Colorの作成に関する解説は終わりです。以下にNight Vertex Colorを付加したサンプルモデルを作成したので、興味のある方はご覧になって下さい。
おつかれさまでした。(2007/06/13)
サンプルモデル ラーメン屋台