GOSUKE FACTORY

製作などの日誌

2008/04/07 - 
STALKER
 三人称視点の武器モデルのおかしい箇所(エイム時やスプリント時の不具合)は修正できました。STALKERの場合、エイム時の挙動は単にモデルをオフセットで位置を指定しているだけなので、エイム時のモーション (idle_aim) は射撃時のモーション (shoot) の先頭フレームと同一にしないと発射時にズレが生じておかしくなるようです。

 モーションの作成は新規にやる分には問題はないのですが、OGF to SMD でエクスポートされたモーションの再利用が結局うまくできませんでした。OGF to SMD が左右反転せずにちゃんとエクスポートしてくれれば全く問題ないのになぁ。なのでちまちまとモーションを作成する事に…。
 そういえば以前、三人称視点での武器モデルでアタッチメントモデルが含まれる物は作成できなかったとありましたが、再度試みた所、以前と同じ様なエラーで駄目だったのですが、ふとよく見てみると一部のアタッチメントモデルの設定が抜け落ちていただけで、それを設定しなおしたらちゃんと作成できました。なんでこんな事に気が付かなかったんだろう。

 という事で、一人称、三人称視点の両方の武器モデルは作成可能だったみたいで…というか、去年の8月の時点で作成できる環境だったのかぁ。まぁ、できたからといって自前のモデルがないのでアレですが^^;

 一人称視点のモーションは武器モデルに含まれていますが、三人称視点のモーションはアニメーショングループの指定がキャラクタモデルにあるみたいなので、キャラクタモデルに含まれているようです。ここら辺の構造はHalf-Lifeと似ていますね。だからogfを変換するツールはエクスポートする形式にHalf-Lifeのモデル形式でもあるsmdを選らんだのかな。三人称視点での武器を持つ格好を独自の物にする場合は、このアニメーショングループを弄らないと駄目なのか。デフォのモーションの設定は各武器の設定ファイルに
    animation_slot = 2
という記述があるので、ここを変更すればよいようです。大まかに分類すると以下の様になります。
    1 ピストル
    2,8 ライフル
    3,9 ショットガン
    4 ロケットランチャー
    5 ナイフ
    7 ボルト・手榴弾
    10 グレネードランチャー
    13 双眼鏡


ai compiler
ai compiler

 先日の記事にあるAI Compilerですが、ソフトのロシア語になっている箇所を英語に翻訳(GSC Community のモデレータ Don Reba さんによる)したイメージ画像がありました。



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(最終更新日 2013/09/12)

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(最終更新日 2013/09/12)

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