SUB MOTORINGさんの画像掲示板に面白いネタがあったので飛びつく事に。そして、subさんとELさんのアイデアをパクって自分もサイドカーをつくってみました。新しい事を弄る新鮮さがあって、面白い!!思わず夜遅くまで、ちまちま弄って遊んでました^^;
作成したブツは、
Freeway サイドカーver. (sa_freeway_sidecar_1.zip 362KB) こちらからダウンロードできます。
デフォの姿勢だとサイドカーの方に乗る人の姿勢がおかしいので、変更したのですが、そのままでも何だか笑える格好で、それもいいかな?など思ったり。
まぁ、取り敢えず変えるかという事で、さてはて・・・モーション弄りも暫くやってなかったので、やり方を思い出す・・・。そうそう、普通にそのままやると一部のモーションで顎と胸のボーンが欠落しておかしくなるんだっけ。バイナリエディタで、直にガチャガチャ弄れる人なら、そんな面倒でもないと思うけど、弄れない私は一旦、テキストに変換してチマチマ手直しな感じでやりました。
バイクの場合は、左右にバンクするのですが、サイドカーではそのままではおかしいですよね。どうすんだろ・・・とポクポク考える。適当に横に倒れないようにCollision置いとけばいいのかな?と、やってみると・・・ダメでした。ガリガリする音が常にして五月蝿いし、路面の凸凹で跳ねる跳ねる。
他に何かあったかなぁ・・・ああ、そういえばHandling.cfgで、各車両毎に、別の設定があったなぁ・・・と思い出し見てみると、ありました!通常の設定と別に追加で設定できる箇所があって、そこの "MaxLean" ここで最大のバンク角度が設定できます。"FullAnimLean" ここは、この設定したバンク角度になったときに、プレーヤーモデルのバンクアニメーションが最大の動きになっている状態にします。バンク角を少なくした場合、 "FullAnimLean" の値は "MaxLean" の値より大きくした方がよい感じがします。何故かというと、バンク角が少ないということは、その倒れる間隔が少ない中で、従来の倒れるアニメーションをする事になるので、常に体が曲がった状態になる可能性もでてきます。なので、これを抑える為に "FullAnimeLean" の値を "MaxLean" より大きめにして調整します。
と、走行時のバイクの傾きの調整はできました。次は、停止時のバイクの傾きの調整なのですが・・・どこいじったらバイクが真っ直ぐになるのかがわからない。これができれば、サイドカーとしてはほぼ完璧なのになぁ。もしご存知の方いましたら意見箱よりメッセージを頂けると嬉しいです。