GOSUKE FACTORY

製作などの日誌

2010/02/09 - 
GTASA
 ちょっと気になった事があったのでGTA IV用に作成したバイクをDFF化してGTASAにもっていってみると、頂点カラーを設定した箇所の様子が何か変だ。GTASAでは頂点カラーを設定した場合、その頂点カラーが加算され、他の光源の影響も受けないと思っていたのですがどうも違う。適当に設定をいじっていたら、最初は左の一番上の画像のようになりゲーム内の他の光源の影響は受けずピカピカとひかっている通常の(?)状態だったのが、適当にいじったら二番目の画像のようになり他の光源の影響をうけ頂点カラーを加算するのではなく乗算しているような状態になりました。この画像にあるモデルはテクスチャは割り当てておらず頂点カラーを割り当てたのみです。

 ゲーム内で夜の時間にしてみるときちんとモデル側も暗くなるし、もう少し陰影をきつくして頂点に色をつければ従来より更に見栄えがよくなるんじゃないかと思うも、何でこういう風になったのかが、わからない。普通に頂点カラーをつけてDFFエクスポートすると一番上の画像のようになるし、どこをいじったんだろう…。


2010/01/28 - 
お知らせ
 三才ブックスより本日発売の ゲーム攻略MAX の本文CGを作成しました。こちらはファイナルファンタジーXIIIに関する本で、「『ファイナルファンタジーXIII』の攻略チャートからやりこみまで徹底追求。クリア後のお楽しみもサポートする極限の攻略をお届け!(三才ブックスのサイトより引用)」という内容です。興味を持たれた方は是非書店にて手に取ってみてください。


2010/01/16 - 
お知らせ
 ゲームラボでMODクリエイター養成講座を連載中です。前回に引き続きGTASAで出来るパラメータ弄りについての解説です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。


2010/01/01 - 
お知らせ

    あけましておめでとうございます。
    本年も GOSUKE FACTORY を宜しくお願い致します。

    平成二十二年 元日


2009/12/16 - 
お知らせ
 ゲームラボでMODクリエイター養成講座を連載中です。今回は趣を変えてパラメータ変更で出来る事を取り上げ、handling.cfgについての解説です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

2009/11/16 - 
お知らせ
 ゲームラボで、MODクリエイター養成講座を連載中で車MODの作成について解説をしています。今月号は、車のダメージモデルについて解説をしています。今回の連載で作成したモデルのサンプルファイルは こちら です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

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(最終更新日 2013/09/12)

CharacterMODデータベース
(最終更新日 2013/09/12)

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