GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2007/08/19 - 
STALKER
OGF to SMD with ANIMATION EXPORT 1.0 - tool

 新しいツールがリリースされました。ダウンロードは上記のリンク先から出来ます。ロシアパワー凄いなぁ。
 これは ogf を smd に変換するツールです。 smd はHalf-lifeで使用されているデータ形式で、モデルデータやモーションデータが含まれる形式です。OFGViewer でも別形式である obj 形式に変換できましたがメッシュデータのみで、こちらの場合はモーション関連のデータも完全に変換しています。ここまで完全に変換できているのなら、元の ogf の構造も判明している事だと思うので、モーションデータを含むモデルのリリースも聞こえてきそうですね。

 という事で、もしかしたらこれで一人称視点の武器が作成できるかも・・・とやってみましたが、ハイ、駄目でした。モーションの追加もバージョンエラーとでて追加できず。
 なら、三人称視点でのカスタムモデルを含む武器ならとやってみるも・・・こちらもで駄目でした。こちらの場合はモーション追加は必要ないし、付加するモデルのボーンに該当するモデルを割り当てていけばよいのだし、そのボーン構造もOGF to SMD with ANIMATION EXPORT 1.0 で判明したから、これでいけると思ったのですが。ak74のボーン構造はこのような感じでした。

wpn_body
  priklad
    magagine
  wpn_launcher
  wpn_silencer
  wpn_scope

 Actor Editor で設定できるBoneのJoint Typeもだめもとで全てのTypeを設定してみましたが相変わらず駄目でした。むむ、何が原因で駄目なんだろうなぁ。


Youtube Twitter

記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

作成物
Download
MOD データベース
Shadow of Chernobyl
(最終更新日 2009/05/10)

Clear Sky
(最終更新日 2009/05/10)

MOD製作の解説
Export Plugin の導入方法
(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

 当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または X(旧Twitter) までメッセージをどうぞ。
意見箱