CoPで新しい武器を追加する方法
<必要なもの>
追加したい武器
CoPのSDK
xray converter
適当なunpackツール
以前作成したGP100を例にとって解説をしていきます。新しい武器を追加するのにまず、武器の3Dモデル、モーション、テクスチャ、サウンド、銃の設定ファイルが必要です。列挙すると下記のようなファイルが必要になります。これらのファイルが用意できたら
Stalker-COP.exe がある
S.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyat フォルダにコピーします。
gamedata
├ configs
│ └ weapons
│ ├ w_gp100.ltx :銃の設定ファイル
│ └ ammo
│ └ ammo_357mag.ltx :弾の設定ファイル
├ meshes
│ └ dynamics
│ └ weapons
│ ├ wpn_ammo
│ │ └ ammo_357_jhp.ogf :三人称視点で使用する弾の3Dモデル
│ └ wpn_gp100
│ ├ wpn_gp100.ogf :三人称視点で使用する銃の3Dモデル
│ ├ wpn_gp100_hud.ogf :一人称視点で使用する銃の3Dモデル
│ ├ wpn_gp100_hud_animation.omf :銃のモーションが収められている
│ └ wpn_hand_gp100_hud_animation.omf :手のモーションが収められている
├ sounds
│ └ weapons
│ ├ gp100_reload.ogg :サウンド
│ └ gp100_shot.ogg :サウンド
└ textures
├ ui
│ └ ui_icon_equipment.dds :アイコンのテクスチャ
└ wpn
├ wpn_cartridge357.dds :テクスチャ
├ wpn_cartridge357.thm :マテリアルの設定ファイル
│ ・
│ ・
│ ・
├ wpn_gp100_lod.dds
└ wpn_gp100_lod.thm
S.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyat\resources にある resources.dbx をunpackツールで解凍します。解凍してできたファイルの中の configs\weapons にある weapons.ltx をS.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyat\gamedata\configs\weapons にコピーします。コピーした weapons.ltx をメモ帳などで開き、下記のテキストを追加します。
#include "w_gp100.ltx"
#include "ammo\ammo_357mag.ltx"
この作業をすると、追加した武器の設定ファイルをゲーム側が読み込むようになります。SoCでは大抵ここまでの作業でゲーム内で武器が使えるようになり、作業終了でしたが、CS,CoPではそうはいきません。この他にしなければいけない作業ができてしまいました。その作業はというと、これから行うモーションの登録作業です。次に行う作業はその前準備です。
先程、解凍してできたファイルの中の meshes\dynamics\weapons\wpn_hand にあるogfファイル(wpn_hand_01.ogf〜wpn_hand_07.ogf と wpn_hand_exo.ogf の計8)をxray converterでobjectファイルに変換します。この後で使う ActorEditor では直接ogfファイルを読み込む事ができない為、一旦、 ActorEditor で読み込む事ができるobjectファイルに変換します。