GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2007/09/12 - 
STALKER
 ふと焚き火のある場所を訪れると、左の画像のように死んでいるのをみかけませんか?STALKERのAIは、アノマリーや焚き火などの、その範囲内に入るとダメージを受けてしまう場所でもおかまいなしに突っ込み、そしてそれに対して無反応であるので、こういう風な現象がおきます。さらに悪いことにNPCのポップする地点の設定が焚き火の上だったりするので、NPCポップ → 焚き火の上 → 燃える → NPC無反応 → ゆっくりと焚き火から離れようとする → 焼死 こういうパターンが結構多いです。
 こちらの動画がその様子です。 燃え尽きた動画

 これを防止するMODを作成しました。NPCのSTALKERの炎の耐性をあげただけの簡単なMODです。
 こちらの動画はこのMODを導入した時の様子です。 耐えた動画

Download (not_burn_mod.zip 2.77KB)

 本来は受けるはずのダメージを無効にしているので、弊害として何か不具合があるかもしれませんので、それを考慮した上で使用して下さい。炎関係のダメージというと焚き火かアノマリーで発生する炎のようなものくらいだと思うのですが、NPCを誘導してアノマリーに突っ込ませようとしたのですが、うまくいかなくてアノマリーではどういう風になるのかテストできませんでしたが、多分、焚き火と同じようにダメージが無効になるのだと思います。武器関係では炎のダメージを与える物はないので問題はないと思います。


 ここでは炎に関する耐性をあげましたが、他のアノマリーの種類で変更しても武器などの攻撃に影響のない耐性を変更してもよさそうな気もします。アノマリーに突っ込んで無意味に死亡しているNPCも多いですしね^^;
 ただ完全にテストしたのではないので、他に影響がないともいえないので、いずれにしても注意しながら弄らないとおかしくなる可能性はありそうですね。


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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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