GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2008/10/17 - 
STALKER
 Clear Skyの武器作成をしてみました。下のリンクにあるYoutubeの動画でゲーム中での様子を見る事が出来ます。新規にモーションを追加する事は出来ませんでしたが、既存のモーションとの置き換えなら自前のモーションをゲーム中に使用させる事ができました。SoC用のomfファイルをCS用に変換したやり方がうまくいってないのか、新規に追加したモーションが認識してくれませんでした。また、ひとつのモデルに対して登録できるomfファイルが4つまでとSoCでは制限があったりとするので、カスタムモーションを含む武器モデルの作成はCS用のomfファイルなどが作成できるツールがリリースされるまでは作成は無理な感じです。最悪そういったツールがいっこうにリリースされない場合は、元からあるあまり重要ではないモーション(例えばアイドル状態の時に銃をいじったりするモーションとか)を犠牲にしてカスタムモーションを作成していく事になるのかなぁ。

 CSは手のみのモデルと武器のみのモデル、手のモーションと武器のモーションと分かれており、手のモデル、武器のモデルに使用するモーションが登録されています。(前作SoCの場合はひとつのモデルに武器と手のモデル、モーションが含まれていました。)武器のモーションの場合は、その武器に対してのみモーションが登録してあればよいのですが、手のモーションの場合は8つある手のモデル(各ファクション用のモデル)全てにモーションを登録しないといけません。また、手のモデルの場合は他の武器でも使用されるので、それぞれの武器で使用される手のパートのモーションが登録されています。

 こういった作りでは武器のみを置き換える場合は比較的楽にできますが、新規にモーションを追加する場合は面倒臭そうです。新規にモーションの枠を作成して手のモデルに登録した場合、他のMODとのマージを考えると気軽にマージできるというわけでもないし。既存のモーション枠はいじらず、元からあるモーション枠に自分のモーションを追加していくのもよいかなと思ったのですが、各MODDERでモーションの割り当てが決まっていればよいですが、同じモーションでかぶってしまった場合はそれはそれで面倒であるし、かりに武器MODを作成する人が大幅に増えた場合、38までという上限が発生してしまいます。もっともひとつのomfファイルに登録できるモーション数などあったりしたらその上限もさらに低くなってしまいますが。メモ帳などで簡単に使用するモーションが追加削除できればよかったのになぁ。

 まぁ武器のみを置き換える場合はモーションを作成する必要はなくなったので、武器の種類を増やしやすくなっているのかな。ただ、元からあるモーションを使用するので、ある程度、武器の形や構造が似ているものを選ばないと、見た感じが不自然になってしまいますが。下の動画や横の画像にあるUMP45はモーション部分は既存のものmp5のを使用しており全くいじっていません。武器モデルのみ追加してみました。これは参考用にという事でCounter-Strikeのモデルを拝借しました。また、これをリリースする予定はありません。GP100も武器モデルだけ追加してみましたが、これは握り方があうのがなかったので浮いてしまっています。

 CS用にリリースを予定しているのはMosin Nagant M1891/30(スコープ無し)とSturm Ruger GP100 です。どちらが先かはまだ決まっていません。Mosin Nagant M1891/30 はテクスチャを作成しなおしたい気持ちもありますが、そうなると結構時間かかりそうだなぁ…。Winchester1300のモーションも何か気になったので手っ取り早くこれを修正したものでもつくろうか、はたまた、全く別の新しい物を作成するか…考え中です。

 そういえばCSではDOFの効果が新機能としてありますが、手前にある物体をぼかす様子がちょっと変ですよね。物体の境目がはっきりしたままに…。他の部分がボケている分くっきり具合が際立て目立ってしまっています^^;

STALKER Clear Sky - Weapon test (Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=gtGBwu_x5pc


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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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(最終更新日 2009/05/10)

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