GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2008/12/18 - 
GTA4
 CPUをCoreDuo T2600からCore i7 940に変更したので、早速GTA IVにあるベンチマークをやってみて前のと比較してました。VGAは、そのままでGeForce 8800 GTS 512(G92)です。結果を見てびっくり、これ程までfpsがあがるものかと思いました。VGAは、そのままなので10-15程度の上昇だろうと思っていたのですが、30もあがるとは…。(余談ではありますがSTALKERでベンチマークの比較をしてみたところ、数fps程度の向上でした。ただ、実際のプレイ中ではNPCが多数いた時のひっかかりなどは軽減されているような感じでした。)

 まぁ、GTA IVのこのベンチマークはあまり負荷のかからないシーンなので、あくまで他のとの比較する目安程度にしかならないのがアレです。ゲーム中ではもっとfpsは低くなってしまいますから。ゲーム中で負荷をかけた状態でののfpsは、CoreDuo T2600@3GHzで15前後、Core i7 940@4Ghzで40前後ぐらいでした。まだまだOCしていけばfpsも少しずつ上がっていきそうな感じですが、取り敢えずこの様な感じになりました。

CoreDuo T2600@3GHzCore i7 940
2.926GHz3.520GHz4.070GHz
25.2054.1656.6958.29

Graphics Settings
Video Mode: 1280 x 960 (75 Hz)
Texture Quality: High
Render Quality: High
View Distance: 100
Detail Distance: 100

Video Adapter: NVIDIA GeForce 8800 GTS 512(G92)

 実際のプレイではTextureをMedium、View DistanceとDetail Distanceは40-50で、vehicle densityは70-100ぐらいで調整すれば、今のVGAでもそこそこのfpsでプレイ出来そうな感じです。VGAも変えればいいのですが、来月にGTX285が発売されるらしいので、それにしようかと思っています。のびのびになっているので本当に発売されるのかが心配です。

 そういえばVRAMが1GだとしてもTextureをHighにするのはきつそうな感じがしました。fps的なものよりGTA IV内部で調整しているLOD(Level of Detail )がきつくなりそうなので、視点を変更した時や速い車などの移動でオブジェクトのポリゴン数の変化や、オブジェクトそのものが急に消えたり現れたり、一時的に発生するテクスチャのボケなどが目立ちそうです。OptionのGraphicにあるResouce Usageで判断しているのかな?これの右側の数値より左側の数値が高くなると顕著になっていくような感じでした。出来ればこれを赤い表示にならないように、若しくはオレンジ表示に留めるような設定にすれば、あまりLODもきつくならないと思います。


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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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