GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2009/11/08 - 
GTA4
 GTA IVではタイヤにダメージを受けるとタイヤが破裂しホイールだけが残ります。タイヤとホイールの区別の設定をどこでしているかというと、 vehicle.ide Wheel Radius(Front,Rear) にあり、この値はタイヤの軸からの半径をあらわしています。タイヤとホイールを3Dモデルで作るとき、右の画像のように少し隙間を空けます。この隙間に境界線を引くような円をつくりこの円の半径値を Wheel Radius に設定すると、タイヤだけが破裂してなくなりホイールだけが残るようになります。タイヤとホイールのポリゴンが繋がっていたり重なっていたりすると、きれいにホイールだけが残らなくなったりしますので、両者の隙間を目立たない程度にあけるようにします。

 ちなみに3dsMaxの場合だと単位設定でディスプレイ単位スケールをメートルに、システム単位スケールを1単位=1.0=メートルしておくと、モデル作成のときにのスケール調整がやりやすいです。これはGTASAの時と一緒ですね。



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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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