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S.T.A.L.K.E.R. の記録

2019/01/26 - 
Kenshi
Ambient Occlusion 有

Kenshi
Ambient Occlusion 無

Kenshi
図3

その他
Kenshi で Ambient Occlusion を有効にする方法
 Reshade 2.0.3 を導入する。2.0.3 より新しいバージョンの Reshade(最新版は 4.0.2) だとカメラを移動した時に影がずれて表示されてしまう為、古いバージョンを導入する。古いバージョンは公式フォーラムのこちらからダウンロードする。
Reshade 2.0.3 の導入方x法
  1. ダウンロードしたファイルを解凍し、解凍してできたファイルを Kenshi フォルダ(kenshi_x64.exeがあるファルダ)にコピーする。
  2. ReShade64.dll を d3d11.dll にリネームする。
Reshade 2.0.3 の使い方
 ReShade Assistant で各種設定をする。Reshade で Ambient Occlusion の効果を有効にすると UI がある場所にも効果が表れてしまい、UI が見辛くなるのでAmbient Occlusion だけでなく UIMask も同時に有効にし、図3のようなマスク画像を作成する。
 エラーでUIMaskが有効にならない場合は、以下の通りに修正する。2019年1月26日現在、上記リンクからダウンロードできる Reshade 2.0.3 の UIMask.fx には記述ミスがあり以下の通りに修正しないと、UIMask が正常に動作しない。

*\ReShade\Shaders\Ganossa\UIMask.fx にある
const static int uiTolHigh = pow(2,UIMask_Tolerance);
const static int uiTolLow = pow(2,int(max(0f,UIMask_Tolerance-(2*UIMask_Tolerance)/5)));
const static int uiTolHigh = pow(2.0,UIMask_Tolerance);
const static int uiTolLow = pow(2.0,int(max(0f,UIMask_Tolerance-(2*UIMask_Tolerance)/5))); 
に修正する。



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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(最終更新日 2009/05/10)

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