GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2010/06/13 - 
STALKER
 「クリップで弾を装填する方がよさそうなんだけど」といわれたので、Mauser C96 のモーションを作り直しました。最初に渡されたモデルはマガジン付きだったのでフルオートマチックの方なのかなと思ったのでマガジンを使うタイプのリロードモーションを作成したのですが、「これ違うんじゃない?」「こっちどう?」というやりとりがあり、モーションの作り直しは面倒なので(特にクリップでやるタイプは難しい…)、「一応、こっちのタイプでも問題ないんじゃない?」「じゃ、それで」という感じでOKをもらって進めていました。

 が、いざゲーム中でチェックしてみると単発では問題がなかったのですが、フルオートで撃ってみると挙動が少し変な感じになっていました。多少の調整で修正できそうな感じでしたが、いっその事モーション作り直すかという事で、クリップで弾を装填するモーションを作りました。本当はもっとアクションをいれたかったのですが(Red Orchestraみたいな感じで)、うまくいかなかったのでちょっと物足りない簡潔な感じのものになりました。



2010/06/06 - 
STALKER
 リロードモーションのみの修正予定でしたが、面倒なので全部のモーションを作りなおしました。取り敢えずひと段落ついた感じです。次の作業は、SCARのモーション作成。4つのバリエーションのSCAR(ロングバレル・ショートバレル・スコープ・ダットサイト・グリップ・グレネードランチャなどをごちゃごちゃ組み合わせたもの…らしい)なのですが、基本的な形は変わらないみたいだから一つベースのものを作成すれば使いまわしでいけるのかな。



2010/05/24 - 
STALKER
 SuperModPack用のモーションを作成中…でしたが、所用につき一時中断しております。幾つかの武器でリロードモーションがおかしいのがあり、それの修正をしていました。下にあるYoutubeの動画は作成中のMP41です。元々にあったモーションをベースにAを作成したのですが、少し調べてみると何か違うようで作成しなおしたのがBです。MP41の動画がなくMP40のを参考にしたのですがあってるのかな?特別おかしいとはいわれなかったので、たぶん問題ないのでしょう…。もしおかしい箇所あれば 意見箱 よりそっと教えて頂けると有難いです。


 あと、以前作成して途中放棄した 飲み食いのアレ ですが、次期SuperModPackに収録されるかもです。スクリプトの動作がうまい事いかず放り投げていたのですが、あちらのチームでうまくスクリプトを作成してちゃんと動作できるようにするなるみたいです。


2010/04/02 - 
STALKER
 CoPのSDKですが、リリースされないみたいです…残念。


 モデル作成の関係からみると、SoCのSDKにあるActor EditorでCS・CoPのモデルおよびモーションの作成は可能ですが少し手間がかかるのと、ひとつの頂点に割り当てられるボーンの数が2つまでという制限があり、アニメーションさせたときにモデルの形状がスムーズに変形しない場合があります。特にキャラクタモデルでこれが顕著にみられ、肩・腰・腿あたりをみるとおかしな形状になりやすくなっているのがわかります。モデルの作成時に、このおかしくなるのを極力回避して作業をするのですが、これが結構大変なのですよね。


2010/03/27 - 
STALKER
gosuke weapon mod 6 ver1.0

 このMODはChaser13・SPSA-14.・TRs301・のモーションの変更、SVDm-2・SVUmk-2・RP-74にスプリントモーションを追加、新しい武器 Sturm Ruger GP100とMosin Nagant M1891/30を追加します。また、全てのピストルのモーションの調整をしました。詳しくは以下にある動画か、こちらのテキストを参考にしてください。




2010/03/20 - 
STALKER
 CoP用の武器MODの内容は以下の通りで、CS用の武器MODの移植に、ピストルとSPAS12の変更を付け加えた内容になる予定です。今のところ大方の作業は終わっており、ちょこちょこと追加したものを整理中でプレイに問題がないかチェックをしています。来週か遅くても再来週には完成させたい。

新しい銃を追加
    Sturm Ruger GP100 ・ Mosin Nagant M1891/30

銃を素早くしまえるように
    全ての銃

銃を素早く構える ・ しまう ・ リロードできるように
    全てのピストル

銃の発射 ・ リロードのモーションを変更
    Winchester1300 ・ SPAS12 ・ LR300

スプリントモーションを追加し走れるように
    SVD ・ SVU ・ PKM

 SPAS12の変更は、発射モーションがWinchester1300のモーションを流用しているようで、それが少し変に思えたので変更しました。具体的な内容は、発射したあとのコッキング動作をなくしました。

 モーションも部分的に修正しており、スプリントモーションはCS用の比べて走行時の銃の揺れを大きくし、Sturm Ruger GP100のリロードを少しだけ速く、Mosin Nagant M1891/30の発射とリロードのモーションをより自然に、LR300の発射とリロードモーションの修正しました。LR300ですが、発射とリロード時にダストカーバーが動いていたのをなくしボルトキャリアーを動くようにしたのですが、この動作であってるのかな?ダストカバーがパタパタ動くのは変っていわれたので修正したのですが、適当に調べた程度なので…。銃の構造やらをちゃんと一度調べるかなぁ。何故この部品があるのか何の役割があるのかがあまりわかってないし。




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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2024/11/25)

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Shadow of Chernobyl
(最終更新日 2009/05/10)

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(最終更新日 2009/05/10)

MOD製作の解説
Export Plugin の導入方法
(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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