GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2010/03/11 - 
STALKER
 CoPでは、SoCやCSであったような武器の装備制限はなくなりライフル2丁といった事もでき、ピストルがますますいらない子になってしまった感じに。ピストルへの武器切り替えを速くなるようにしてみれば、ピストルの有用性が少しは高まるかなと弄ってみましたが…、うーん、微妙かなぁ。もっと素早くすればより使える武器になりますが、あまり瞬時に切り替わるようにしてしまうと機能的にはよくても雰囲気的によろしくない感じだし。これと併せてリロードの速度を少し速めれば、まぁそこそこ使える武器になるか…な?




2010/03/08 - 
STALKER
 CoPのアップグレードの設定がよくわからん…既存のものを弄るとエラーでるし、どうにも問題の解決が困難になってきたので取り敢えずアップグレードは出来ない設定にしてしまおう。アップグレード出来なきゃ困るという事でもないし。

 前から気になってたピストルの発射モーションを弄ってみました。デフォのだと少しもたついているような感じだったので、モーションの再生速度を上げただけですが、大分クイックな感じになったと思います。


 あとは、ショットガン(SPAS12)の射撃モーションをちょこっと調整したら完成かな。今週か来週ぐらいにはリリースしたい。


2010/02/28 - 
STALKER
 武器MODの移植作業ですが、Mount & Bladeで遊んでいたりその他もろもろであまり進んでいません。取り敢えずGP100のアップグレードのアイコンはできました。アップグレードの設定は、よくわからないので適当にDesert Eagleの設定を流用しました。こっち系が好きな人はカスタムする箇所の設定を凝った風にするのでしょうが、詳しくない私は、まぁ適当に。


2010/02/16 - 
お知らせ
 ゲームラボで連載をしていたMODクリエイター養成講座ですが、今月号で最終回。MODの現在・未来を題材として締めとさせていただきました。ご愛読ありがとうございました。


2010/02/13 - 
STALKER
 CoPへの移植作業は大体終わり、あとはアップグレード関連の設定が残っているだけな状態です。中身はCSのとほぼ同じでスプリントモーションを少し変更し腕をもう少し揺らすようにしたぐらいです。CoPではアップグレートのアイコンが銃別にわかれいるのですが、それにあわせてGP100とかのアイコンも作ったほうがよいのかなぁ。



2010/02/08 - 
STALKER
 少しCoPをプレイしてみたら、周りの音が異様に大きくて自分の武器の音が妙に小さく聞こえました。自分の足音が小さいのは毎度の事なのでいいとして、武器の発射音が小さいのはおかしい。という事で調べてみたら、CoPでは何故か一人称視点での武器の発射音が小さくなるように設定されていました。 sysytem.ltx にある

    [hud_sound]
    hud_sound_vol_k = 0.38
    hud_step_sound_vol_k = 0.21

が、そうでCSでは、 hud_sound_vol_k は、0.85 になっていました。この項目が一人称視点での武器の発射音の音量の設定です。その下にある hud_step_sound_vol_k は、CoPで新しく追加された設定項目で自分の足音の音量の設定ができます。ここの値を大きくするとゲーム内で大きく聞こえるようになり、それに比例してUIにある騒音メータにも大きく反映されます。武器の音はいいのですが、足音はもともと小さい音なので、よく聞こえるように hud_step_sound_vol_k の数値をあげてしまうと、歩くたびに常に騒音メータが振り切ってしまうようになってしまいます。なので、直接に音声ファイルの音量を上げたほうがよいようでした。あと、デフォルトの状態だと走ってもあまり騒音メータがあまりあがらないので、騒音メータが少しあがるくらいになるように hud_step_sound_vol_k を調整したらいい感じになりました。一応パッケージングしてMODにしてみましたので、足音や武器の音量が気になった人は導入してみてください。

音量調整MOD ver 1.0

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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2024/11/25)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(最終更新日 2009/05/10)

MOD製作の解説
Export Plugin の導入方法
(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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